人気ブログランキング |

<   2014年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

宿題

誰かの発言でむっちゃ大阪弁やな~、と思った単語があったんですが
何だったか思い出せない・・・
ここで思い出さなかったら、そのまま物忘れの脳みそになっていくで~~~
とテレビで言っていたような。

んーーー。

!!

思い出した!

「しょうない」を「しょうない」って書いてて
うわっ!こてこての関西人やーーー。
きっと美味しくないってのを「もみない」って言うに違いない!
などと、思い出せてすっきりしました♪
脳みそセーフ。

さて。
まぜる会のお客様から、アップルバターが食べた胃。
難波にあった洋食屋さんのアップルバターみたいなのを!
という、宿題をいただきました。
宿題_e0167593_146279.jpg

宿題_e0167593_1461267.jpg

たぶんこれは違うぽいんですが、ナンチャラバターって、
最近ちょくちょく見かけるようになりましたよね。
桃バターとか。
バターといっても、バターを使わずに濃厚なフルーツのペーストを
何とかバターを言ってたりする場合もあるようです。

フルーツのペーストを作って、バターと合わせるパターンも有り。
もひとつは、ジャムに隠し切れてない隠し味程度にバターを入れて、
ナンチャラバターと言ってたりします。

インターネットで調べてみたら、白っぽかったので
バターメインでほんのりリンゴ風味なんだろうな~
と、妄想力を総動員して、レシピを考えてみたりしています。
脳みそを絞りきったので、スカスカになった気もします・・・
セーフって言ったのに、写真判定したらアウト!!
って言われたくらいの絞りっぷりですから、
きっと美味しいのが出来るに違いないです。


死んだ脳細胞は復活しないかもしれないし、するかも知れない。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
希望的観測。
by konamon-mania | 2014-09-30 01:54 | ジャム

日程アップしました

昼間はまだまだクーラーが必要ですが、朝晩はすっかり秋になりましたね。
キンモクセイの香りと、虫の声が心地よいです。
日程アップしました_e0167593_0583514.jpg


まずは業務連絡です。
10月の(というかほぼ11月ですね・・・)のまぜる会と
こねる会の日程をアップしました。

リクエストのあったリンゴバターですが、今はすでにお店が無いので
過去の画像を探して想像創造をしようと思います。
自分が食べて美味しいもの!を作りますので、ご期待ください!!
(あ。言っちゃった・・・)

ジャガレンこねる会風は、ホシノで作るかどうするか、まだ悩み中です。
重すぎても美味しくないし、悩むところですね。
さっさと試作しようと思います~

合間に1日だけ、フォルコンブロートを入れています。
何名からかリクエストをいただいていましたので、
1日だけ日程を組み込みましたよ~
焼き型が少ないので、ご希望の方はどうぞお早めに。


さて、今日も家パン。
日程アップしました_e0167593_181440.jpg

セミドライイチゴたっぷり生地に、チョコたっぷりです。
チョコ・・・最近涼しくなってので、チョコが恋しくなってるんです。

同じ生地でフランスパン成形。
ライ麦が ブレンドされています。
日程アップしました_e0167593_184843.jpg

ちょっと地味だけど、美味しかったらいいんですよ~

秋は運動の秋!な人はクリック!!
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

眠すぎて今意識が4回ほど飛びました。
ついにパソコン触りながら、達居眠りの世界へ突入(笑)
by konamon-mania | 2014-09-29 01:11 | パン

カカオ度を下げてみました

2日ほどブログをサボったら、生きてるか!?との生存確認を頂き
心配かけて申し訳ないような、でもありがたや~(^^) なこの数日です。

左のソケイリンパが痒いような疼くような感じで、熱が出るかも?
(というか出てました)だったので、パソコンも開かずに
仕事以外はひたすらだらっとしてました。
おかげで、被害を被った方が若干名。。。ほんと申し訳ないです(--;

熱が出そうなときは、一気に熱を上げてしまってゆっくりするのが
いちばん体がスッキリします。
出来れば39度くらいまであがると、体がリセットされるみたい。
整体的には、季節の変わり目は熱が出ることによって、
カチカチに固まっている体がゆるんで、次の季節への準備が
整うそうなので、悪いことではないようです。
このときがん細胞も死滅するというので、一石二鳥。

実は熱が出せる体力があるって、すばらしい!!
なのですよ~

そんな、スッキリした日のパン達。
イチジクチョコの変形バージョンで、栗とチョコ。
チョコは50%くらいの低めのカカオ分だとトロッとするかな?
ということで、今回は56%のものにしてみました。
カカオ度を下げてみました_e0167593_1165774.jpg

生地にマロンペーストを練り込んだので、グルテンが少し弱い目で
柔らかすぎて成形しにくい~~~
クープは入れずに、串でぷすぷすと空気穴を開けてみました。
カカオ度を下げてみました_e0167593_1205519.jpg

ニヒルに笑うカエルみたい・・・
ほんのり温かいうちにカットしたので、チョコが溶けてしまった。
カカオ度を下げてみました_e0167593_1224060.jpg

女子受け良しなパンになりましたとさ。
イチジクチョコも栗チョコも、どっちもええ感じ。
次は黒豆チョコね。

カエルの目玉部分は、抹茶あんパンです。
カカオ度を下げてみました_e0167593_1242210.jpg

お彼岸の時の御座候で売ってるあんこって、丁度良い固さなんですよね。
おはぎ用にどうぞ、って謳ってるからかな。
もっとあんこを包んでも良かったかも。

自家製餡も苦痛じゃ無い季節になりましたね~♪
a href="http://food.blogmura.com/pan/">にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


なんて良いながら、作るのはミルクジャムだったりして。。。
by konamon-mania | 2014-09-28 01:30 | パン

ツオップ成形的な感じで・・・

お客さまが少ないときは、お昼ゴパンに混ざっています。
ツオップ成形的な感じで・・・_e0167593_1361631.jpg

混ざってみて思いました。
パン多すぎや~~~~(爆)

前回、変な虫のようになってしまった、イチジクチョコパン。
ツオップ成形で再度チャレンジです。
成形が終わり、100均のボウルで発酵を取りました。
そしてクープを1本入れてから「しまった!!!」です。
生地がはじけて、ゴロゴロに入れたチョコとイチジクが出てくるに違いない~

途中からフォークでぷすぷす作戦に変更したのですが
時すでに遅しな気分で、釜入れ。
ツオップ成形的な感じで・・・_e0167593_1423630.jpg

ツオップ成形的な感じで・・・_e0167593_1431895.jpg

やっぱり具材が入ってる分、ぱっかーーーって割れちゃいました。
端でぷすぷすくらいが良いのかも知れないです。

カットするとこんなの。
ツオップ成形的な感じで・・・_e0167593_1342810.jpg

ちょっと派手なビジュアルになりましたね!

黒豆でやっても美味しいと言う噂を小耳にはさみました。
黒豆とチョコか~。
うっとりしちゃうな~~~。
生地はもちろん抹茶かな。いや、ほうじ茶でも。。。

とりあえず、クールドグアナラだとカカオが濃いすぎて、口で溶けない喉につっかえる
そんな感じがしますので、ぴったり来るチョコレートを探したいと思います。
ヴァローナチョコを全種類、20gずつくらいで良いので
味見セットみたいなのを作ってくれたら良いのにな~

味見セットを激しく希望クリック
 ↓ 
>にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
自分で作ってみるか・・・
いやいや、高すぎでしょ!
by konamon-mania | 2014-09-25 01:43 | パン

365日のシンプルライフ

第3回、お片付けセミナーに行ってきました。

不安や自信が無いほど、身の回りに物を増やして安心感を得る。
そう言われたらそうなのかも~
物が無くても何とかなるさ。
・・・と思えたら、重たいリュックから卒業出来るんでしょうね(^^;

お弁当付きです。
マクロビのおやつって、オーブンで焼くのはダメとか
蒸すならOKとか、そういう縛りがある流派があるようで、
しっかりアルファ化していないデンプンのケーキ。。。
いっそ、甘い物は省略してもいいんじゃないかな?
365日のシンプルライフ_e0167593_057463.jpg

365日のシンプルライフ_e0167593_0575263.jpg


セミナーで紹介して貰った、映画「365日のシンプルライフ」がすごく気になりました。
これ絶対におもしろいに違いない!って思うのですが、
今週末までだったか30日までだったか、とても上映期間が短いです。
見たら何か変われそうな映画なので、なんとしても見てみたいです!
劇場でマッパーで道路を駆け抜けてましたから、見なきゃ。
きっと、お片付けが進むに違いないです♪

週末に焼いたフォルコンブロート。
ゴマまぶしバージョンです。
365日のシンプルライフ_e0167593_164689.jpg

焼きたてはカットしにくいね~
365日のシンプルライフ_e0167593_173511.jpg

すごくお久しぶりなお客様に会えたり、参加者が少ないので
いつもよりたくさんお話できたり、とても楽しい時間になりました(^^)

久しぶりに顔を見て、ほっとできる人って良いわぁ~♪

顔をみたら緊張されてしまうって。。。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
うん、気をつけよう。
by konamon-mania | 2014-09-24 01:14 | パン

デブが愛おしくなるツイッター

むっちゃおもしろいツイッターに遭遇しました。
意識の高いデブさんのつぶやきが、おもしろすぎてたまりません。
この人、むちゃくちゃ頭が良いんだろうな~と思います。
デブなのに。。。
あ、違った。
デブなのに、むちゃくちゃ頭が良いというように表現しなさい、ってつぶやいてた。
言葉の順番って、大切ですよね。
ま、順番で大切なのは言葉だけじゃ無いんですけれどね~。
すごくおもしろいので、是非!!
グーグルで検索したら、上位から3番目に出てくるくらい人気のようですよ。


さて。
最近チョコフランスに凝っています。
誰が食べても美味しい~~~って言ってくれるので、ついつい焼いちゃう。
デブが愛おしくなるツイッター_e0167593_123244.jpg

今回も自家製ヌテラを練り込んだ生地です。
チョコチップとピスタチオがどっさり入っています。
デブが愛おしくなるツイッター_e0167593_1242935.jpg

どっさり・・・
焼き上がるとそうでも無いんですね(><)
ナッツとチョコが嫌いな女子って、なかなか居ないですもんね。
喜んでもらえる物を作るって、とても楽しい。

フランスパンを焼いたら、結構残りがちなのですが
そんなときはフレンチトーストにして、しっとりと。
デブが愛おしくなるツイッター_e0167593_1262047.jpg

漬け込みが短かったので、仲間で卵液が染みて無くてちょっと物足りない。
最近、一本フランスパンの縦半分切りで、フレンチトーストって言うのが
流行ってるんですってね~(どこのか聞いたはずなのに、忘れた・・・)
うちでもやろうと思えばやれなくは無いけれど、漬け込む場所で悩みますね。
バットじゃはみ出すので、天板?
そのまま使うのははちょっとイヤだな~。
あのでっかいタッパーかな?
卵を一体何個使えば良いんだろう。ってか冷蔵庫に入る!?
などと本気で考えましたけど、お家では半分サイズが良いと思います。
だって、食べ過ぎちゃうじゃないですか~。

そんなときはホシザキさんに相談クリック
 ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

そのうちでっかい冷蔵庫が導入されてそうで、自分でも怖い・・・
by konamon-mania | 2014-09-23 01:34 | パン

ツオップ成形が良いと思います!

昨日のS.NAKAGAWAさんなパン。
ツオップ成形が良いと思います!_e0167593_0185981.jpg

これが美味しかった!
ロデブかな?
お店にはいったら、ほぼパンが無く、とりあえずある物全種類くださいな
って買ってきたので、何のパンを買ったのか記憶にない・・・
ツオップ成形が良いと思います!_e0167593_0192182.jpg

ほんのり酸味があって、ナッツがうま~い!!
パターをたっぷりつけて食べたら、こんな幸せあるのでしょうか
という気分になりました♪

ちぎりパンも最近は心をくすぐられますね。
ツオップ成形が良いと思います!_e0167593_0221518.jpg

もっちりパンが旨いです。

今日のレッスンで、心斎橋大丸の催事にクラブハリエが出ていて
バームクーヘンが乗っかったパンが美味しい、でもそれ以上に
マロンパイが劇旨!!と言う情報をキャッチしました。
催事は23日までだそうです。
え~、気になる~~~~。
たぶん早い時間に行かないと、すぐになくなっちゃいますよね。
ツーリングに行くチャンスがあれば、寄ってみたいと思います。
あるかな?
いやいや、時間は作り出すもの(^^)/

で、本題。
イチジクとチョコのパンを焼きました。
牛乳だけでこねて、イチジクをちょっと練り込んだ生地に
ワインで戻したイチジクとお気に入りのチョコをざらざら~
ツオップ成形が良いと思います!_e0167593_0261238.jpg

とりあえず巻き込んでみました。
ツオップ成形が良いと思います!_e0167593_0273457.jpg

どう考えても、顔を描いてやらないと収まりの付かない焼き上がり。。。
カットしたらこんなの。
なんだかちょっとそそらないです。
ツオップ成形が良いと思います!_e0167593_0281872.jpg

やっぱこれは、ツオップ成形が良いでしょうか。
また試しに焼いてみよう~。

具材を増量でツオップ成形希望クリック!!
 ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
どこまで増量できるか、記録に挑戦です(笑)
by konamon-mania | 2014-09-22 00:31 | パン

こんなところにパン屋さん!なS.KAGAWA

いつの間にやらすっかり秋になりましたね~
こんなところにパン屋さん!なS.KAGAWA_e0167593_048386.jpg

いつもよりも、涼しくなるのが早い気がします。
台風が来たりなんかしたら、また暑くなるんでしょうか?
やだな~。

ただいまタバコシバンムシという、粉とか畳とかで涌く
プチッとした小さい虫が、家の外で大発生中のようです。
窓を閉め切っていても、どこからか数匹入り込んでいます。。。やだなぁ。
発生元を突き止めて、退治できたら良いんですけど
うちで涌いてるわけでは無いので、それも無理。
困ったなぁ。
もうちょっと涼しくなったら、活動停止になるんですが
10月いっぱいは飛んでそうです。
さて、どうしたもんか。

それはまた考えるとして。
今日は中崎町まで用事があったので、S.KAGAWAさんに行ってみました。
バイクだとよく通る道なのに、全く気づかんかった。
地図の通りにずんずん歩いて行くと、パン屋さん的な看板発見~
こんなところにパン屋さん!なS.KAGAWA_e0167593_0544319.jpg

窓が大きくて開放的で、とってもおしゃれなお店ですね。
こんなところにパン屋さん!なS.KAGAWA_e0167593_0555318.jpg

行った時間は15時半頃だったのですが、パンがほぼ無い状態でした(TT)
バゲットとバタールは確保しました。
これは、もう一度パンが充実した時間に行かないと、パンオタ心が収まりませんなぁ。

それからそれから。
大起水産のシラス丼が、メニュー写真と違ってすごいよ!!
との情報をキャッチしたので、お昼に行ってみました。
こんなところにパン屋さん!なS.KAGAWA_e0167593_104581.jpg

どう違うんでしょ?
こんなところにパン屋さん!なS.KAGAWA_e0167593_113495.jpg

メニューより山盛り~~~♪
だけどあっさりぺろっといけますね。
天丼はあんなにお腹きつきつだったのに。
これ、天丼と半々だったら良いのになぁ。

みなさまのB級グルメ情報をお待ちしております。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2014-09-21 01:04 | パン

ヌテラなチョコフランス

急に朝晩が涼しくなりましたね~。
それに伴い、食欲が・・・
なんて言っていますが、食べ物を美味しいと思って
食べられるってのは、幸せなことです!

コンビニ弁当では満足感が足りずに、たくさん食べないと
気が済みませんけど、美味しいご飯だとぱんぱんになるまで
食べなくっても良いように感じます。
栄養が足りるからかな?
栄養は、タンパク質と脂質が重要だな~って、自分の肌で感じています。
炭水化物を解禁したら、途端に劣化が進んでいるようで
やっぱり砂糖は肌荒れしますね。
ニキビができたり、炎症も起こりやすくなるようです。
日々、人体実験しているようで、とてもおもしろい(^^)

なんて良いながら、焼いてるのはこんなパンだったり。。。
ヌテラなチョコフランス_e0167593_1374329.jpg

生地に自家製ヌテラを練り込んでみました。
ちょっとしっとりに仕上がります。
そして、チョコチップはた~~~~っぷりと。
いつも、入れすぎかな?どうかな?って思いながらも
ええーーい!行ってまえ~~~っ!!ってざらざらやっております。
そんなこんなで、美味しくないわけ無いですよね~♪


食欲だけじゃ無く、たまには美容ネタも。
ヌテラなチョコフランス_e0167593_140960.jpg

シュウウエムラの限定カラーです。
一見、えっ!?この色どうやって使うの?
って思うのですが、肌馴染みが良いので、そんなにびっくりな感じになりません。
でも、塗り方によっては舞台メイクにも使えます。

細いペンシルは、限定食のアイライナー。
芯が丁度良い書きやすい固さ細さで、さすがシュウウエムラですね。
下まぶたの粘膜部分にだって、さささーっと描くことが可能です。
(すげ~っ)
限定のカーキ色がとても使いやすいです。
黒や茶色だとパンチがありすぎて、ってタイプにはぴったりなのです♪

でも、化粧顔もすっぴんもほとんど変わらんやん・・・って言われますけど。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いやいや、ちゃんと塗ってるのにすっぴんぽく見せるのって
すごい技術なんですよ。
テクニシャンと呼んでくれたまえ。
by konamon-mania | 2014-09-19 01:48 | パン

TOYOBARU なイベントですって~

わたしのお気に入りなイケ麺(豊中・つけ麺 六道)の周辺で、
胃袋がワクワク(いや、ぎゅるぎゅるか?)するイベントがあるんですって。
その名も「TOYOBARU」=豊中駅前バルです。

前売りなら、3,500円のチケットが3,000円で購入可能。
700円券×5枚で、みんなで分けて使っても良し、一人でがっつり行っても良し。
使い切れなかったチケットは、後バル参加店で、一枚600円として
使用可能だそうで、前売りで購入の場合は、損失はナシですね。

イケ麺に聞いたところ、1枚で700円程度の物を提供して下さい
って言われてるんです~、ですって。
イケ麺も参加するので、いつもよりお安く食べられるチャンスですね!
といっても5杯食べるとかは無理ですから~。

他にも、手打ちパスタとワインのセットがチケット1枚
ベーグルサンドとドリンクセットがチケット1枚とか
千円相当のクッキーセットとか、チケット追加購入かも?

現金のやりとりが無いって言うのは、相当楽ちんです。
お店もだし、お客さんも両方とも。
先に入金があるってのも、イベントの運営には都合良しですね~
なんてことをついつい考えてしまいます(^^;

イケ麺を食べたいぞ!くりっく!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
マラサダドーナツでもええかも~♪

TOYOBARU なイベントですって~_e0167593_1461296.png

画像でそのまま取ってきたら、いらない広告とか入っちゃった・・・
by konamon-mania | 2014-09-18 02:05

粉もん大好きなんです


by takako
プロフィールを見る
更新通知を受け取る