人気ブログランキング |

カテゴリ:こねる会( 149 )

ようちち・・・ではありません

最近ちょくちょく見かけるようになったやっぷ~
ようちち・・・ではありません_e0167593_0315091.jpg

良心的価格が素敵な野菜です。
やっぷ~は養父のゆるキャラですね。
養父は「やぶ」って読みます。

この子の手足は、ぜひとも岩津ねぎであってほしいです。
スーパーで岩津ねぎを見つけたら、すき焼きも良いんだけど
ぶつ切りにして、天ぷらにして食べてみて~~~
幸せになりますから。

そんなやっぷ~野菜のお昼ごぱん。
買いパンに家パンを盛り合わせてみました。
半分は家パン・・・
ようちち・・・ではありません_e0167593_0372478.jpg

お腹いっぱいでシュトーレンが食べられませんでした。
ようちち・・・ではありません_e0167593_0405881.jpg

くやしいですっ!!


秋の夜長は仕込に最適ですね。
寒くもなく暑くもなく、煙もうもうでも大丈夫。
ようちち・・・ではありません_e0167593_0403022.jpg

(いや、見た目大丈夫ちゃうやん・・・)

家で一番デカい鍋に、1.5キロ(!)の砂糖でキャラメル。
これだけのリンゴに対応可です。
ようちち・・・ではありません_e0167593_0421843.jpg

大量に見えますが、一瞬でなくなっちゃうんですよね。

タタンなリンゴジャムも良いですが、
おいしーーーいタルトタタンが食べた胃です。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2016-11-21 00:44 | こねる会

結局2種類作ってるし

今年のシュトーレンっておいくら?って小さく聞かれました。
 レモンなホワイトチョコシュトーレン1本で2,500円です。
 小さく答えときます。


ハルユタカとスペルト小麦のシュトーレンが
出番は今か今かと待ち構えています。
結局2種類作ってるし_e0167593_0332720.jpg

粉が違うだけで、後は一緒。

粉が違うと、ルックスがずいぶん違うな~
自分の中ではそう思う違いっぷりなのですが、
他の人からすると同じに見えるのでしょうか。

ところで、今回は自分で自分をほめました。
結局2種類作ってるし_e0167593_0361255.jpg

シュトーレンを作るにあたり、富澤さんでレモンピールを購入しました。
すでにカットされているものを購入。
これはシロップ割合が多いです。

なので、今度はカットされていないものを。
1/4カットのものだと、シロップ分は少なくなります。
(その分料金に正しく反映なのですね)

あまりレモンの鮮烈な香りがしません。
さわやかな青春の香りを求めてるんですけど。

そういえば、ずいぶん前に作った、グリーンレモンピールがあるじゃありませんか!!
香りが強烈すぎ!って思ったけれど
マイルドなこのレモンたちと合わせたらいい感じでは?
結局2種類作ってるし_e0167593_0403412.jpg

下の方の青いのが、国産グリーンレモンピールです。
水あめも漂白もなし。
あのグリーンレモンとの出会いは、これにつながるのだったのかー。

今回のシュトーレンの中身は、
ホワイトチョコ、スライスアーモンド、レモンピール。
以上。
ドライフルーツもラム酒も入りません。
でも、ラップしておいていると、ふわ~~んと焼き菓子ないい香りがします。
たまりませんね~♪

などと言っているうちに、脱気終了!
結局2種類作ってるし_e0167593_0485892.jpg

タタンなジャムが出来上がりました。
ぎりぎり・・・

明日の計量も全部済ませた。
生地も練った。
うん。大丈夫。

ぎりぎりまで寝よう!!そしてパチッと起きよう!!

ではおやすみなさ~い。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2016-11-19 03:31 | こねる会

粉もんマニアなシュトーレン2016

やっと完成です~♪
ちゃんと日程も更新しました→☆クリック!
11月12月ともに、パンのメニューはシュトーレンです。
今なら11月前半のレッスンが空いていますよ~
(12月はあまりレッスンの日にちが取れないと予測されます)


そんなシュトーレン2016。
粉もんマニアなシュトーレン2016_e0167593_1413291.jpg

今年のシュトーレンは、堀田シェフタイプのものです。
中身しっかり、薄皮でぐるっと巻いて具材が焦げないよう焼成。
その後バターにドブン。
中身はホワイトチョコ、レモンピール、アーモンドが入っています。
ホワイトチョコはバローナのイボワールです。
(Vのキーが効かない・・・汗)
カットするときに、レモンの香りがふわんとします。
ついつい、切っては食べ切っては食べ・・・

そう!
シュトーレンの試作が、一番大変なのです。
そんな体を張った渾身のシュトーレンです。
何か知らんけど「大きなったなー」と言われました。

試作でむっちゃ悩みました。
まず、メインの粉。
粉もんマニアなシュトーレン2016_e0167593_1465672.jpg

全く同じ配合なのに、ハルユタカとスペルト小麦では高さが違う。
粉もんマニアなシュトーレン2016_e0167593_1475010.jpg

ハルユタカの方がしっとりしています。
一般的なシュトーレンを想像するなら、ハルユタカです。
スペルト小麦はさっくりした感じ。
でも味わい深いのです。

どっちも美味しいんです。
悩みに悩んだ末に、やっぱりシュトーレンぽさを採用でハルユタカ。

わたしはスペルト小麦を愛しているので
スペルト小麦で準備してください!
というオーダーがありましたら、対応いたしますので
どうぞお申し付けください。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2016-11-16 01:58 | こねる会

業務連絡

11月の案内は、パンもジャムもまとめて日程をアップしていましたら
今月のジャムレッスンの案内が出ていません
とのご連絡をいただきました・・・

わかりにくくて申し訳ありません。

ということで、まぜる会の日程を単独でアップしました♪ → 

今月はとってもゆったりした状態でレッスンを受けていただけると思います。
興味のある方は、どうぞご参加くださいませ~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2016-11-06 23:57 | こねる会

うちのソフトフランス

お待たせしました~
今頃、ソフトフランスの写真をアップします!

細すぎるといまいちだったので、15センチ程度のちょっと
太短い感じにしました。
かわいい。
うちのソフトフランス_e0167593_142284.jpg

中のクリームはイボワールが入ってたりします。
そりゃー美味しいよね!

写真に撮った時に、同じ長さに写るように
長いのと短いのがあったのに、こっちは配置を間違えました。
上の写真は、ちゃんとできてるのに、隙間から見えるレーズンに
集中しすぎてすっかり忘れてました。
やってもたー。
うちのソフトフランス_e0167593_1423627.jpg


それと同時にノエルなジャムを作ったのですが、
写真を撮り忘れてました・・・

でもでも。
かぼちゃプリンジャムはちゃんと撮りました!
うちのソフトフランス_e0167593_1454276.jpg
うちのソフトフランス_e0167593_145497.jpg

何と言ってもテンションの上がるジャムですから。
このジャムはマルシェに持って行きまーす♪
かぼちゃプリンジャムのファンが増えるかな?
ちゃんと、プリンじゃなくジャムです!って言わなきゃ、危険ですね。
知らなかったら一気に食べちゃう。
ま、あえてのビン食いの人もいますが・・・(^^;

そう思うと糖度を上げにくいです(汗)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2016-10-08 01:53 | こねる会

はちみつパンレシピについて

はちみつパンのレシピで、溶かしバターとありますが
無塩バターを湯煎にかけて溶かしたものを使用しました。
有塩バターだと、「塩はちみつパン」というネーミングで
よろしくお願いします。

(どっちでもえーんかいっ!)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2016-09-28 21:39 | こねる会

完成度が上がって行ってます

毎回同じレシピを使用していたのに、回を追うごとに
美味しくなっていくのが謎のポンデケージョです。

最終回はうっかり卵を入れ忘れてました。
水分を合わせてから入れても、大丈夫です。
(むしろそっちの方が生地が美しかったです・・・)

水分は沸騰直前ではなく、ぐらぐらするまで沸かした方が
もちもち度がアップしてました。

塩を抜くと、何個でもぱくぱく食べられる優しい味になります。

塩抜きでベーコンを細切りにして入れたら、ノンストップなポンデケージョになります。
ベーコンは好きなだけ入れます。
(アカンやつやった・・・)

そんなポンデケージョ。
最終形態は、一人がスプーンで一つ分の生地を落とし
もう一人が丸める、というスピードアップ作戦になりました。
完成度が上がって行ってます_e0167593_0235567.jpg
完成度が上がって行ってます_e0167593_024337.jpg
完成度が上がって行ってます_e0167593_0241184.jpg

見た目地味ですが、お腹にずっしりと来て
なかなか食べごたえありなパン(?)です。
エダムチーズとパルメザンチーズが半々でしたが
お好みの粉チーズを使ってもらえれば良いです。

お昼ごパンにも登場して、やっぱり焼き立てが美味しいな、と思いました。
完成度が上がって行ってます_e0167593_024195.jpg

もっとたくさん粉を仕入れておけばよかった。

粉はギャバンのタピオカスターチ指定です。
(ほかのものはタピオカ粉以外のものが入ってたりするのです~)

米粉で代用できますよ、という声もありますが
結構がっちり系に仕上がって、食べ続けたい欲求には至らず
伝統的な食べ物には、その伝統に従うのが良いのだな
と実感しました。

もちもちもちもち・・・
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


うまぁ~♪
by konamon-mania | 2016-09-28 00:22 | こねる会

いーちーじーくーごーろごろー

10月メニューのイチジクゴロゴロなパン。
イチジクがごろごろ入っています。
いーちーじーくーごーろごろー_e0167593_23492038.jpg

アップにしてみたりして。
いーちーじーくーごーろごろー_e0167593_23493038.jpg

ちょっとイチジクのアピールが足りませんね。
もうちょっとかぱーっと。

これでどうでしょ?
何日も洋酒に漬け込む必要はなく、ちょっとの工夫で
前日に仕込んだイチジクで作れるようにしています。
いーちーじーくーごーろごろー_e0167593_23493982.jpg

こっちもアップでどぞ。
いーちーじーくーごーろごろー_e0167593_23494738.jpg

イチジクって美味しいなぁ。
(パンじゃなくて?)

ソフトフランスってやっぱりクープを入れたほうがかっこいいですね。
いーちーじーくーごーろごろー_e0167593_2352394.jpg


もうちょっと試作を続けよう。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2016-09-27 23:54 | こねる会

島ザラメとペクチン

カステラパンで使用していた島ザラメ。


どこに売っていますか?
とのお問い合わせをいただきましたので、楽天で見つけたのを貼っておきます。
わたしが買ったのは、近所のスーパーマルハチでしたが。

ザラメでなくてもOKです。
水分を多めに含んだ砂糖
色が茶色くてコクのある砂糖
きちんと溶ければそれでOKです。

和三盆でもいいかもしれません。
メープルシュガーでもいいかもしれません。
勇気はありません。

あれだけ蜂蜜の配合が多いので、とにかく主役は蜂蜜風味ですから
コクのある砂糖で、相乗効果を狙っています。


それからそれから。

パインとセロリのソースで、濃度を出すのにペクチンをどれだけ入れたら良いですか?
との質問を受けました。
ジュレ状にはなっていないので、パンやスコーンには乗せにくいですね。
でも、ソースです(えっへん!)
サラサラでいいんです。

え?

そんな話じゃなく?

正直なところ、わかりませんというのが答えになります。

どんなペクチンを使うか
メーカーによってもペクチンの量が違います。
糖分が入っていて、たくさん粉を使わなければいけないメーカーもあります。
ペクチンが多いメーカーもあります。
フルーツから抽出したペクチンもあります。
アップルジュレ、レモンのワタ、レモンのタネ
どれも作り方によって、ペクチンの含有量が違ってきます。
同じ果物でも、季節、品種によってペクチンの量が変わります。
なので、答えが出ないのですね。

(ここまで書いてたらカンニんしたってくれるやろかー(汗)

ここからは、どの教室に通う人にもお伝えしたい事なのですが

レシピを変えたいという質問をされると
試作をしていないので、何とも答えようがなく
質問された側はとても困ることがあります。
(経験でぱぱっと的確に答えられる先生とか
そのために試作する先生はすごい人だなと思います)

パン教室の場合は、生地の配合そのものを変えたら
たとえば、酵母を変える、油脂を抜く、糖分変えるとか
全く別の生地になるので、答えに困ります。

また、一生懸命何回も試作を繰り返して
これだ!!!
というレシピを提案しているので、
ちょっと残念な気持ちになったりする人もいます。
(わたしも過去にそれで怒られたことがあるので・・・)

そういうイヤな思いを他でしてほしくないので
あえて辛口な文章にしましたが
そういう理由があっての事なのです。


・・・決して決して試作が面倒だとか
そんな事は無くて・・・ですね(しどろもどろ)

言えるのは
とにかく実験あるのみ!
です。

島ザラメにはペクチンが含まれているわけではなくて
というお話しでした。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2016-09-26 23:51 | こねる会

お申込みメールの不調について

ただいまパソコンメールが不調です。

送ったけど、返事が来ないんです
ちゃんと届いてますか?
と、今日ご参加のお客様に質問されました。

ごめんなさい、届いてないです。

スマホに続き、パソコンもアホになったかー!?
と思いましたが、スマホはハードの問題。
パソコンはシステムの問題だと思います。

もし、申し込みフォームやパソコンアドレスにメールを送って
返事が届かない方がいらっしゃいましたら
この投稿のコメント欄へ、非表示コメントを入れてください。
ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2016-09-25 01:42 | こねる会

粉もん大好きなんです


by takako
プロフィールを見る
更新通知を受け取る