2017年 09月 01日 ( 1 )

オカシな教室に引き続き「男のバーベキュー」セミナーです。

野菜を切って下準備して持って行くなど、下準備がないんです。すべてパックごと。簡潔。

忘れちゃいけないのは

バーベキューコンロ
レジャーシート
マッチかライター
着火材

トング
ナイフ
うちわ


胡椒
醤油
ポン酢
マヨネーズ
七味唐辛子
大根おろし(唯一下準備した)
焼肉のたれ
レモン

です。

食材は
みりん干し(今回はさんま)
魚の味噌漬け(今回は鯛・・・だったような)
しいたけ
厚揚げ
牛タン
焼肉用の牛肉
長いものキムチ
トンテキ用の豚肉
エノキダケ
エリンギ
ゆでとうもろこし(パックのやつ)

食べきれなかったもの💦
ウインナー
なすび

みなさんスモールストマック健康法をやって胃袋が小さくなってるから、あまり食べ物が入らないのです。


さんまは身から焼く
椎茸の傘を取って大量のマヨネーズと七味唐辛子
マヨネーズでカバーしてるので、蒸し焼きになってジューシー❤️
e0167593_23421793.jpg

しなっとしたら、早く食べろー


厚揚げは温まったらオッケー。
絹ごしだったので、柔らかくて一丁脱走しました。。。
ポン酢と大根おろしで。


牛タンはさっと火が入ったら、塩コショウにレモン汁。
味噌漬けは焦げずにじんわり火が入ってます。
e0167593_23425778.jpg



牛肉はまずはタレ焼きで。
そのつぎはタレ焼きで山芋のキムチをくるんで、シャキじゅわです。


エノキは小さな束にちぎって、ポン酢をつけてからそのまま網に乗せる。
これがシャッキシャキで旨いのなんの!
ホイルを使うと、ぐにゃぐにゃで旨くなくなるぞー、ですって。
e0167593_23430621.jpg

不要なトレイでポン酢をつけてます。

豚肉はじっくりじっくり遠赤外線で火が通ります。だからこの分厚さなのか。塩コショウのみで。
トウモコロシは醤油焼!お箸に刺して渡されました。うまーうまー。
e0167593_23431592.jpg


エリンギは二つに割いてポン酢焼きといきたいところが、ポン酢が足りずに、焼肉のたれ焼きになりました。


すべて、味をつけてもらってるので、お皿にタレを入れることもなく、食べるのが楽チンです。

ナイフは危険なので、段ボールに刺さってました。

バーベキュー奉行の存在を初めて知りました。大胆で美味しくて準備は買い出しのみ。バーベキューって面倒なものだと思ってたけど、意外といいかも❤️
(食べるだけなら)

日が落ちたあとは暗くなるので、街灯の下を陣取っても良かったかもです。
e0167593_23432380.jpg

まぁ、それなりに乱反射しますけれど。


デザートはスイカ!
別腹❤️

余ってたクレープアナナ!!
もっと別腹❤️❤️❤️


楽しい夏の思い出ができました~
ありがとうございます!
わたしの体の師匠たちは、食でも師匠なんだなぁ。


食いしん坊ばんざい!クリック!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

全国のバーベキュー奉行の皆様、バーベキューのお誘いお待ちしております。
カッコいいとこ見せたって~




by konamon-mania | 2017-09-01 23:05 | 日常 | Trackback | Comments(0)