2017年 08月 25日 ( 2 )

もっちもち度アップの酵母パンケーキ

いちじくのネチョネチョの取り方を載せたら「去年から放置している鍋がキレイになりました~」とのご報告をいただきました。
e0167593_23085945.jpg

ゲチョっとしたまま、お鍋を使い続けてたか?もしくは一年使わず放置?・・・と、鍋ピカ奉行のわたしにはすんごい衝撃だったのでした。
( ; ゜Д゜)

取れて良かったね~👍


さて、パンケーキの改良バージョンのご報告です。
(むしろカロリー的には改悪?)
e0167593_23090171.jpg

今度はふんわりと厚みを出してみました。


何が変わったかというと、昨日のレシピの牛乳を
すべて生クリーム❤️に置き換えました。


油無しでもくっつかない加工フライパンで焼くと、つるんとした表面がキレイです。
(あえてテフロン加工とは言いませーん。テフロン使ってなくても、くっつかないのがありまーす)

・・・が!!

バターたっぷりで焼くと、風味が増して幸せ度がアップしまーす✨

巨大ホットプルートとフライパン併用で、一気に焼けると問題ないのですが、ちまちまと4サイクルくらいで焼くと、最後の方は生地が過発酵になります。

なので仕込みを半量にするか、酵母を100グラムに減らすと良いなと思いました。

甘味をつけたホイップやジャム、メープルシロップがあると良いくらいの甘さです。
生地の甘味は調整してくださいね✨


みなさま、クリックしていただきありがとうございます~\(^o^)/

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

明日はくっつかない加工フライパンを紹介する予定でーす✨

by konamon-mania | 2017-08-25 22:53 | 日常 | Comments(0)

お野菜酵母でパンケーキ

種継ぎするとき、酵母が余ってくるんですけど・・・という場合、パンケーキなんていかがでしょうか?

お野菜酵母のおかけで、もっちもちのパンケーキになります。

パンケーキとホットケーキはどう違うのか?
パンみたいだから?
フライパンで焼くから?
鉄板で焼くから?
(↑さすがにそれは違うと思う)

e0167593_00573394.jpg

生地を作ります。

卵 100g
牛乳 200g
砂糖 40g
塩 4g
お野菜酵母 150g
薄力粉 250g
溶かしバター 50g
(もしくは太白ゴマ油で)

上記の材料を順番にボウルに入れて、ホイッパーで混ぜていくだけです。
ラップか濡れ布巾をかけて
30度・2~3時間
発酵させると、生地に細かい泡が入ってきて、ふわんふわんになります。

1時間程度室温で置いておき、後は冷蔵庫でオーバーナイトでもいいかと思います。

発酵したらフライパンで焼くだけ。
バターを落として焼いてもいいし、くっつかない加工のフライパンで油無しで焼いてもいいし、大きさも自由自在です。
お好きなビジュアルで焼いてください。

e0167593_00573533.jpg

冷蔵庫にあったフルーツと生クリームを添えて、流行りのヤツみたいにしようとしましたが・・・

何かちがーう!

しかも、パンケーキ見えてないし。
ということで、くりっと回して逆からどぞ。
e0167593_00573747.jpg

しゃべり出しそうな感じです。

あまり甘さを感じなかったんで、甘い系でもしょっぱい系でもいけますね。

センスって、どっかに売ってないですか?
っていうか、流行りのやつ食べたことがないです。偵察にいかねば!

お野菜酵母の作り方は、レッスンにご参加くださいね~❤️❤️❤️
いっぱいハートマーク付けとくわ~
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ま、わたしの持ち味と言うことで、ひとつ多めに見てもらえんでしょうか。



by konamon-mania | 2017-08-25 00:35 | 日常 | Comments(0)

粉もん大好きなんです


by takako
プロフィールを見る
通知を受け取る