2014年 05月 29日 ( 1 )

毎週水曜日は、淀屋橋odonaの前でマルシェが開催されています。
大阪の元気な食べ物を販売!
で、OLさんやサラリーマンのおとっつあんに人気ですね~。
無農薬やら手間暇かけた食材に出会えます。

ちらっと横目で見たこちらは、うめきたのシティーベーカリー前。
e0167593_020624.jpg

うめきたと目利きが合体したのかな。
e0167593_0201328.jpg

こんなところでも、マルシェってのがあるんですね~
こちらは人が少なめのようです。
ってか、シティーベーカリーの行列がすごすぎるのか!!
1回買ったらすぐに飽きちゃう感じかと思ったら、実はそうでもないんですね。
魅力の秘密を探りに行かねば。


道の駅 但馬のまほろばで販売されているという「マーブル」という
シベリアをお土産にいただきました。
変な日本語ですが、シベリアは商品名なのか、代名詞か?
シベリアってあれです、あれ。
パン屋さんが余ったパンを細かくして、シロップやバターで調えて
上下にパン生地やパイ生地でサンドして焼いてる、再利用菓子。
画像がないとわかりにくいですね・・・
だけど、すでに食べちゃって跡形もないや。

「道の駅」「但馬のまほろば」「マーブル」で検索したら出てきた
よそのブログの画像を、勝手にお借りすることにします。
何故か小っちゃく見えるんですけど、実際はとてもでっかいんです。
e0167593_028459.jpg

なんか、あんことか(たぶんどら焼き?)入ってて大胆なんです。
ずっしりと重い・・・

これが、大阪のトガッたパン屋さんが作ると、こんな感じになります。
e0167593_0294144.jpg

プチガトーって書いてありました。
え?シベリアじゃないの?
たしかに200円で、サイズはプチですけど。
原材料 小麦粉・バター・砂糖・塩・ナッツ・ドライフルーツ・洋酒
(うろ覚えのため順不同)ですって。
ずいぶんとたたずまいが違いますね。

やっぱでっかい方の勝ち?
でっかすぎるので、noriちゃんは今週いっぱいかけて食べるそう・・・
だ、大丈夫か?!

焼いてるから、多少(?)賞味期限を過ぎても大丈夫クリック!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2014-05-29 00:39 | Trackback | Comments(0)