人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンバーグパンとコーンのパン&バナナチョコチップマフィン

ミニハンバーグを作って、ハンバーグのパンを焼きました。
お弁当用にいくつか確保すると、フィリングが足りなくなったので、途中からコーンのパンです。
ハンバーグパンとコーンのパン&バナナチョコチップマフィン_e0167593_2225814.jpg

ハンバーグはデミグラスソースと赤ワインとケチャップで味付けしています。
コーンはシンプルにマヨネーズで和えただけ。
お総菜系は美味しいなぁ♪

バナナが茶色くなっていたので、バナナとチョコチップのマフィンも焼きました。
最近、マフィン型が大活躍。
ハンバーグパンとコーンのパン&バナナチョコチップマフィン_e0167593_22253458.jpg

(片づけていないのがバレバレ・・・)


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村




楽ちんチョコチップマフィン・9個分

薄力粉 300g
ベーキングパウダー 小さじ1
ココア 大さじ4
砂糖 110g
卵 2個
牛乳 300g
バター 90g
チョコチップ 200g
バナナ 2本

① 粉類をすべてふるいボウルにいれておく。

② 砂糖・牛乳・卵を合わせて良く混ぜて、粉に入れ練らないように合わせる。
  (生地をゴムベラで下からすくって上に乗せ、という作業を繰り返す)

③ 粉気が残っている状態で溶かしバターを加え軽く混ぜる。

④ つぶしたバナナとチョコチップを加え軽く混ぜ、型に入れて、190~200℃30分焼成

食感はどっしりしていて、そんなに甘くもないので、朝ごはんにもどうぞ。
これだとバターをすり混ぜるという重労働がなくて楽チンに作れます!
by konamon-mania | 2009-03-26 22:44 | パン

粉もん大好きなんです


by takako