人気ブログランキング | 話題のタグを見る

炭せっけん作りました

いつもはパンをコネコネしていますが、たまにせっけんを混ぜくりしています。
前から作ってみたいと思っていた炭せっけん。
温泉にいったら、時々備え付けのものが炭せっけんで、普通のよりも汚れが落ちる・・・
気がします!

炭せっけん
炭せっけん作りました_e0167593_01634.jpg

オリーブオイル  360g
パームオイル   100g
ココナッツオイル 100g
キャスターオイル  40g
苛性ソーダ     80g
水        230g

炭パウダー   大さじ1
精油      大さじ1(ラバンディン:モミ:ローズマリー=1:1:1)

炭のさっぱり感にあわせて、香りもさっぱり系にしてみました。

ラバンディンは筋肉の炎症を抑えてリフレッシュさせる効果があるそうです。
モミは呼吸器系におススメの精油で、気管をすっきりさせるそうです。
ローズマリーは、シワやムクミに効果ありといわれる精油で、お肌や髪に良いそうです。

最初の30分は一生懸命ぐるぐる混ぜて、途中からはほかの作業をしつつ
時々混ぜて、トレースが出るまでが90分。
やっぱり寒い時期は石けん作りも時間がかかりますねぇ。
パンと一緒だ☆
一度手作りの贅沢な石けんを使ってしまうと、やみつきです~!

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2009-03-07 00:16

粉もん大好きなんです


by takako