人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単に美味しく、蓮根もちもち

レンコン饅頭がたっぷり食べたい!と願ったら

レンコンそのものが届きました。

でっかいのが2節。


こないだも、卵サンドが食べたいと願ったら

食パンがやってきたんだっけ。

レンコン饅頭も美味しいのですが

もっと簡単に、横着にできあがり

なおかつ箸の止まらない、レンコンもちもちにしよう。

(安易なネーミングだな)


まずはレンコンの皮を剥いてすりおろし


お塩ちょびっと
白玉粉を、生地がまとまるくらいの硬さになるよう、調整しながら入れて
入れ過ぎたら水を追加して調整して。

この倍くらい白玉粉を入れました。

たっぷりの油を入れて弱火に掛けたフライパンに
丸めながら並べていきます。
使い始めの鉄のフライパンなので、たっぷり目です。
テフロン加工なら、ちょびっとで良いと思います。

美味しそうな匂いと色になったら、油をふき取って

みりんをジャーっと
そして醤油をジャジャーーっと。
砂糖醤油でもいいですし
ポン酢に醤油をちょびっと追加でも、さっぱりしていて美味しい。
レンコンもちもちに絡めて完成。
きっと換気扇の外には
日本に生まれて良かったーーー
サイコーーー!!
と思える、かぐわしい香りがあふれてたと思います。
箸を止めるの大変ですよ。

最近、よくぞ日本に生まれたな、めっちゃラッキー!!
と心底思います。

こんなにも美味しいものがあふれていて
水も火も手軽に便利に使える幸せな環境って
最高に恵まれてるなって思います。

by konamon-mania | 2021-01-22 21:45 | 日常

粉もん大好きなんです


by takako