人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ジャムレシピ】ラズベリージャム

みなさま、お久しぶりでございます。
ちょっと沖縄に出稼ぎにいってましたら
気づけばブログの更新が滞っておりました・・・

まさか!!
わたしの存在、お忘れではないですよね?

では今日も元気に、元気な色のラズベリージャムです!
【ジャムレシピ】ラズベリージャム_e0167593_23112937.jpg
【ジャムレシピ】ラズベリージャム_e0167593_23114171.jpg
【ラズベリージャム】

*材料*
ラズベリー  500g
果糖     225g
(グラニュー糖でもOKです)

*作り方*
1. ラズベリーと砂糖の1/2量を鍋に入れ、中火~強火にかけます
2. 沸騰してくるとアクが出てくるので、アクを取りながら10分ほど煮詰めます
3. 残った砂糖を入れ、5分程度煮詰めたら完成です

一般的なラズベリージャムは砂糖が
ラズベリーの重量の60%以上入っていると思います。
それだと、ちょっと甘すぎると感じるので
うちのは45%にしています。

好みで種を半分ほど漉して取り除いても良いと思います。
それはなぜか。
わたしが種のプチプチが苦手だから・・・
そう、パッションフルーツも種を外して食べたい人です。

種の周りが一番おいしいのにーーー
という声も聞こえてきますが、そっと聞かないふりをしておきます。


次回のレシピは、キャラメルバナナジャムです♪


by konamon-mania | 2019-06-27 23:17 | まぜる会レシピ

粉もん大好きなんです


by takako