人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ジャムレシピ】山椒チョコレートジャム・・・というかスプレッド?

山椒仕事を乗っけたら、山椒つながりで思い出していただき
山椒チョコレートジャムがまた食べたーい!
という声が上がりました。

山椒チョコレートジャムの過去記事 ⇒ 

【ジャムレシピ】山椒チョコレートジャム・・・というかスプレッド?_e0167593_22365391.jpg
【ジャムレシピ】山椒チョコレートジャム・・・というかスプレッド?_e0167593_22394505.jpg
(注:イメージ画像)

【山椒チョコレートミルクジャム】
*材料*
☆牛乳    1000cc
☆生クリーム  200cc
☆グラニュー糖 200g
★生クリーム  100g
★チョコレート 100g(ヴァローナ・ニアンボ)
天竜の山椒   2.3g
 2グラムじゃちょっと少ないけど、2.5グラムではないの・・・
 という微妙な感情を、コンマ3であらわしてみました。

*作り方*
1.鍋に☆印の材料を入れ中火~強火で煮詰める(約40~50分)
2.別の鍋で★印の生クリームを沸騰直前まで温めたら火を消して
  チョコレートを加えガナッシュを作る
3.1の鍋に2を加え弱火で加熱しつつ、よくなじませたら山椒を入れる
  なめらかにする場合はブレンダーを使用する

チョコレートが冷えたら固まるので、
いつものミルクジャムよりもユルイ仕上がりでOKです。
山椒は、めっちゃ香りが高いものを使っているのでこの量になりました。
お手持ちの山椒を使われる場合は、お好みで加減してみてください。



にほんブログ村
by konamon-mania | 2019-06-18 22:31 | まぜる会レシピ

粉もん大好きなんです


by takako