人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ジャムレシピ】赤ワインジャム


アイスワインジャムがあるのなら、赤ワインジャムだってあっても良いはず。
【ジャムレシピ】赤ワインジャム_e0167593_21034803.jpg
そもそもジャムとは何ぞや?

果物や野菜や花弁を糖分で煮たもの。
めっちゃざっくりですね。

糖度の基準が国によって決まっていて

日本では40パーセント以上
ヨーロッパでは60パーセント以上
アメリカでは65パーセント以上

だそうです。
さすが欧米人は甘さに耐性がありますね。
逆にそれ以下の糖度だと、ジャム(英語)やコンフィチュール(フランス語)とは
言ってはいけないということなのです。

んじゃ、うちのジャムレシピはどうなるのか。
ときどきジャムではなく、果物の砂糖煮が混ざっているので
(ワインジャムに至っては、果物ですらないw)
賞味期限にお気を付けください。

そんな赤ワインジャムです。
(左から赤ワインジャム、アイスワインジャム、白ワインジャム)
【ジャムレシピ】赤ワインジャム_e0167593_21064847.jpg
【赤ワインジャム】

*材料*
赤ワイン   600g
グラニュー糖 320g
ペクチン   8.5g(ゆるゆる)~10.5g(ぶるんぶるん)
レモン汁    60g

*作り方*
1.鍋に赤ワイン入れ、中火~強火で約13分ほど煮詰めアルコールを飛ばします
2.一度火を止め、砂糖とペクチンを合わせたものを入れて火にかけます
3.レモン汁を入れ、2~3分煮詰めたら完成です

あ!
ジュレっていう表現もあった!!


にほんブログ村
by konamon-mania | 2019-06-07 20:55 | まぜる会レシピ

粉もん大好きなんです


by takako