人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ジャムレシピ】桃とワインのジャム

いつの間にか5月もあっという間に過ぎてしまい
運動会シーズンのようです。
近所の中学校が何回もラジオ体操を流すので、
そのたびに芸術的ラジオ体操をしてますw

さて。

そろそろ桃の季節ですね。
たくさんあると、早く使わなきゃ~とあせることもある桃。
ジャムにしておけば、長く楽しめます!
【ジャムレシピ】桃とワインのジャム_e0167593_10033594.jpg
飲み残しのワインがあれば
・・・いや、まっさらのでも良いですが。
むしろジャムに使った後のものを
やむを得ず飲む感じでしょうか。
ワインを入れることで、一味違う桃ジャムになります。
【ジャムレシピ】桃とワインのジャム_e0167593_10040278.jpg

【桃とワインのジャム】

*材料*
・白桃  正味量600g 
(皮を湯剥きして種を取り、果肉を1センチ角にカット)
・スパークリングワイン 100g 白でも赤でもピンクでも!
・グラニュー糖 200g
・ペクチン  6g
・レモン汁 20g


*作り方*
1.桃とワインと砂糖の半量を鍋に入れ、中火~強火にかける
2.沸騰してくるとアクが出てくるので、アクを取りながら10分ほど加熱する
3.残った砂糖にペクチンを混ぜて鍋に入れ、さらに5分程度煮詰める
4.レモン汁を加えて完成

レシピはスパークリングワインで作っていますが、普通のワインで良いです。
きっと自分の中で、スパークリングワインがブームだったんだと思います。
アルコールは完璧に飛ばしたいところ。
ワインが入る分、どうしても濃度が出せないので
このレシピではペクチンを使っています。



メーカーによってペクチンのタイプが違いますので、ペクチンの量を加減してみてください。
クエン酸添加のものもありますので、レモン汁の量を加減してみてください。
ペクチンよりも砂糖の方が多いタイプもありますのでご注意ください。





by konamon-mania | 2019-05-31 22:48 | まぜる会レシピ

粉もん大好きなんです


by takako