人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ジャムレシピ】基本のミルクジャム

マニアックなミルク系のジャムレシピを紹介する前に、
大事なものを忘れていました。

そう、基本のミルクジャムです。

お砂糖の量は好みで加減していただいたら良いと思いますが
長期保存のため糖度を上げちゃいます、と言って多くすると
ジャムの中で砂糖が結晶化してシャリシャリすることがあります。
ミルク系は保存性を考えずに、作ったら早めに食べるのが一番だと思います。

真夏は危険なので、ミルク系のジャムは出しませんというお店もありますので
タンパク質の扱いには気をつかいます。
おうちで食べる分には、少量を短時間で作って
さっと食べてしまうのが良いかと思います。

では、ミルクジャムレシピへ

【ミルクジャム】

*材料*
牛乳    1000cc
生クリーム  400cc
グラニュー糖 300g

*作り方*
1.鍋に牛乳と生クリームと砂糖を入れ中火~強火で30分程度煮詰めます
  常に鍋底、鍋の内壁をヘラで触るようにします
  内壁にジャムが付いたのを放置していると、焦げの香りが入ってしまいます
2.煮詰まってきたら、泡が大きくねっとりした感じになってきます
3.冷たいお皿などに取ってみて、とろみがついていたら完成です


・鍋は大きめの平鍋が良いです
・特大三角ヘラという、なべ底全面がきっちりと触れるものがお勧めです
・レシピ量の半分で作ると、あっという間に煮詰まってしまうのでご注意くださいませ



にほんブログ村
by konamon-mania | 2019-05-27 22:45 | まぜる会レシピ

粉もん大好きなんです


by takako