人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【レシピ】イチゴバター

以前作ったのはいつかな~
と検索してみましたら、2017年3月だそうです。
過去ブログ → 
【レシピ】イチゴバター_e0167593_23312887.jpg
イチゴバターを作るには、まずセミドライイチゴ作りからスタートです。

セミドライイチゴ
*材料*
 イチゴ(正味量) 1000g ← 洗ってヘタと傷んだところを取った状態です
 グラニュー糖    300g

*作り方*
1.鍋にイチゴを入れ、グラニュー糖をまぶし30~60分程度置いて水分を引き出す
  形を残したいものは、先に砂糖をまぶして浸透圧で水分を抜いておくと良いです
2.強火にかけてイチゴがしんなりするまで加熱する
3.ザルにあけてシロップを切る
  シロップは後で使うので捨ててはいけません
4.オーブンシートを敷いた天板に並べ、80℃・60分加熱する
5.オーブンから出して、イチゴをひっくり返し一晩乾燥させてセミドライイチゴを作る

イチゴペースト
*材料*
 セミドライイチゴ 300g
 グラニュー糖    90g
 レモン汁       3g
 3.のシロップ  110g前後(様子をみて加減する)

*作り方* 
 フードプロセッサーにシロップ以外の材料を入れて回す
 ちょうど良いペースト状になるようにシロップを追加していく
 ゆるすぎるとイチゴバターにした時に分離しますので注意!

イチゴバター
*材料*
 無塩バター    50g
 イチゴペースト 100g
 ゲランド塩   0.4g 

*作り方*
 バターをホイップしてイチゴベースとを入れる
 さらに軽くホイップしてなじませたら完成

イチゴがあるうちにお試しくださいませ~♪


にほんブログ村
by konamon-mania | 2019-04-13 23:49 | まぜる会レシピ

粉もん大好きなんです


by takako