人気ブログランキング | 話題のタグを見る

びわ湖と淡路島はほぼ同じ面積です(サンダーバード情報)

ちょっとサンダーバードで、富山まで。
車で行って、数日間の滞在の間に雪でも降ったらどうするの?
ということで、おとなしく電車移動なのですが
13年に一度くらいの暖冬で、富山人もびっくりの雪のなさです。
びわ湖と淡路島はほぼ同じ面積です(サンダーバード情報)_e0167593_23170095.jpg
サンダーバードって、めちゃくちゃ耳が痛くて横揺れがして
何をどうしても酔ってしまい、体調ダウンになるので
乗りたくない電車なのです・・・

前回は、夕方ごろに乗ったので案内がなかったのですが
週末の昼間はアナウンスがあります。

みなさま右手に見えますのがびわ湖です。
縦の長さ○○キロ
横の長さ○○キロ
深さ○○キロ
・・・つらつらとアナウンスが続きます。
びわ湖と淡路島はほぼ同じ面積です(サンダーバード情報)_e0167593_23173575.jpg
びわ湖の面積は、
淡路島の面積とほぼ同じです。
びわ湖と淡路島はほぼ同じ面積です(サンダーバード情報)_e0167593_23175461.png
まじか!!
びわ湖と淡路島はほぼ同じ面積です(サンダーバード情報)_e0167593_23181817.png
淡路島、上下返してみました。
うん。
同じくらい(たぶん)。


しばらく行くと、右手に見えますのが白山です。
びわ湖と淡路島はほぼ同じ面積です(サンダーバード情報)_e0167593_23191122.jpg
えっ?
わたしの大好きな金劔宮の白山?
ここあ滋賀県?福井県?から見えてるんや~


金沢についたら美味しいもんを食べようと思いつつ、
安定の電車酔い。。。
お土産物を物色しつつ、金沢は金箔アイテムが多くて
見てるだけで楽しくて、なんとなく回復。

ガラス細工の金箔が入った、小さなかわいいお雛様があったのですが
いやいや、家帰ったらもう3月3日過ぎてるで!
と、脳内ストップがかかり、お雛様を持つチャンスを逃しました。

金沢では
●黒百合の金沢おでんを食べる
●むらはたのイチゴパフェを食べる
という目的を掲げてきましたが
びわ湖と淡路島はほぼ同じ面積です(サンダーバード情報)_e0167593_23200764.jpg
びわ湖と淡路島はほぼ同じ面積です(サンダーバード情報)_e0167593_23204280.jpg
おでんのみで、終了。
サンダーバードの威力はすごいです。


パフェはあきらめて、日のあるうちに大仏さんを見ようと高岡へ移動。
なんと、高岡駅で気になっていた商品に遭遇しました。
天空リン。
磁石でおリンの部分が浮いていて、どこまでも音が響くそうです。
これ、鳴らしてみたーい!!!
と思っていたんです。

鳴らしてみるとかわいらしい音でした。
ショールームのようになっているので、片っ端から鳴らして
(他にお客さんがいないのです)みましたところ
この、でっかいおリンが最高に心地よい!
何オクターブもの倍音が体に響きます。
自分では買わないけれど、もらうと嬉しいアイテムです・・・たぶん。
びわ湖と淡路島はほぼ同じ面積です(サンダーバード情報)_e0167593_23212753.jpg
日本人の感性とか技術力って、すごいよな~と思いつつ
良い音にすっかり気分が回復したのでした。
このUFOの風鈴、そそるわ~~~♪
びわ湖と淡路島はほぼ同じ面積です(サンダーバード情報)_e0167593_23220704.jpg
ちなみに高岡駅の発車ベル(?)は、おリンの音だそうです。
とっても素敵な音がするんですよ。
神経にやさしい音です。

大仏さんまでたどり着かんかった・・・

にほんブログ村
by konamon-mania | 2019-03-03 23:15 | 手作り市

粉もん大好きなんです


by takako