人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武蔵filsの「Loc 」表示

武蔵fils、時々エラーメッセージを出すことがあります。
今回で2回目。
それは・・・

めっちゃスチーム入れた時!
コッタさんのレシピで、チーズテリーヌ を焼いてみたのですが
レシピでは170℃で40分間蒸し焼き。
武蔵でそれをすると錆びそうなので、スチームを何回も何回も入れました。
パンの場合オーブンレンジの温度よりも、10~20℃高く設定しているほうが
上手く焼けるので、今回も上火下火ともに180℃に設定しました。
武蔵filsの「Loc 」表示_e0167593_19031119.jpg

あれ?めっちゃ両端が盛り上がってきたー💦
なんて言いながらスチーム追加!
武蔵filsの「Loc 」表示_e0167593_19065763.jpg

真ん中も伸びてきたー
・・・明らかに下火が強すぎます。
15分経過したところですが、下火の設定を100℃にしました。

天板2枚重ねで、生地を入れたタイミングで
下火を落とすのが良いかと思われます。

で!
武蔵filsの「Loc 」表示_e0167593_19094550.jpg
タイマーが3分17秒前に「ピ」と短くなり
ん?
と思っていたら、タイマーが0になったら延々と
「ピコピコピコ~~中略~~ピコピコピコ」
となり続けます。
結構な騒音なんですけど、「スタート/ストップ」ボタンを押しても
「電源」ボタンを押しても止まりません。

ええーーー!?(><)
とりあえずコンセントを抜いたら、音は止まりました。


そのあと、そーっとコンセントを差し込んでみたら
「Loc」表示です。

(注・「電源」+「△」を押したらややこしいので、押してはいけません)
武蔵filsの「Loc 」表示_e0167593_19100008.jpg
こんな時はどうするか。

しばらくそのまま放置。

ずいぶん経ってから、武蔵filsは我に返ってました。
「ピ」って言ってた。
故障じゃなくてよかったー。

こっちはしぼみすぎて残念。
下火が強すぎです。
火が入りすぎていて、ちょっとぽそぽそ食感になってしまいました。
武蔵filsの「Loc 」表示_e0167593_19101529.jpg
武蔵filsの「Loc 」表示_e0167593_19103038.jpg
なんとも残念なお姿に・・・おいたわしや・・・泣

蒸気を入れすぎると誤作動するので
武蔵filsで本気の蒸し焼きする時は、

天板の上にお湯を張ったバットを入れ、そこに型を入れる。
(中に水を入れて、水漏れする型には使えない手法です)
そのバットより一回り大きくて、深いバットをかぶせ
蒸気が庫内に出ないように蒸し焼きをする。

もしくは

水漏れする型の場合は、大きくて深いバットは同じだけど
プリンカップにお湯を張り、何個も型の周りに置いて
その上から大きいバットをかぶせて蒸し焼きにする。

うちの武蔵は2時間放置すると電源が落ちるのでちょっと面倒なんですが、
このやり方でプンパニッケルが焼けます。
20時間蒸し焼き。
残念ながら深いバット、処分しちゃったーーー。

そんなこんなで、蒸し焼きにお困りの方はお試しください。


にほんブログ村
by konamon-mania | 2019-02-15 18:55 | 日常

粉もん大好きなんです


by takako