人気ブログランキング | 話題のタグを見る

修正あり【レシピ】杏仁ミルクジャムとイチジクジャム

2012年9月レッスンの「杏仁ミルクジャム」「イチジクジャム」です。
こねる会レシピをご購入の方に、指摘していただきました
うっかり上書きしちゃったレシピの正しい内容です。
このレシピで作ると120cc瓶、11本程度になります。


(写真は杏仁ミルクジャムとイチジクジャム単体&2層です)

【杏仁ミルクジャム】

〇牛乳    2000cc
〇生クリーム  400cc
〇グラニュー糖 450g
☆杏仁霜(ユウキ)75g
☆牛乳     200g
☆グラニュー糖  50g
●アマレット   50g
なつめ → クコの実 30~40粒
 
下準備
●の材料をビニール袋に入れ、空気を抜いて密封し、
一晩程度なじませる

吹きこぼれの心配がないように、大きめの鍋に
〇の材料をすべて入れ、常に強火で
絶えずかき混ぜて、鍋底が焦げないようにします。

1/2程度まで煮詰まったら、☆の材料を溶かしたものを加え
好みの濃度になるまで煮詰めます。
仕上がりにアマレット漬のクコの実を入れると
色がかわいくて杏仁豆腐っぽいです。

煮詰めたあと、冷めると濃度が少し上がるので
ほんの少しゆるい目で仕上げると良いです。


「イチジクジャム」
イチジク  1500g
グラニュー糖 450g
クエン酸     適宜

イチジクは皮を湯剥きし、縦横半分の4等分にカットします。
鍋にイチジクと砂糖の半量を入れ、一番強火で加熱します。
(10分程度でとろっと透明になる感じです)
残りの砂糖を入れてさらに5分程度加熱します。
味を確認し、酸味が足りなければ、クエン酸で調整します。
(ほんのちょびっとでOKですよ~)


瓶に詰めてフタをして完璧に脱気したら
冷蔵庫保管で3か月持ちます。
脱気なしなら、冷蔵庫保管で
1か月くらいで食べ切ってください。


by konamon-mania | 2018-12-11 19:37 | まぜる会レシピ

粉もん大好きなんです


by takako