炭酸風呂ってどうなの?と思った話

ずっと本棚に入れておきたい本を作る出版社「きれいねっと」さんのセミナー【なおちゃん流・超進化論講座】に行ってきました。

今回の講師は、(表向きは)画家のはせくらみゆきさんと、まいどおなじみ山内尚子社長です。

e0167593_18303937.jpg

お話の中で、いま日本中の人の吸う酸素は、日本にいる植物で賄えるでしょうか?という質問をされました。

バイクをちょっと走らせると、山があるし緑がたくさんある気がします。
日本の海には海草がたくさん生えていて、そこでも光合成をしているはず。
プラマイゼロくらい?
と思ったらとんでもなかった。

酸素賄えてへんって!

じゃあ、その足りない分はどこから賄っているのか?
それはアマゾンの密な林が頑張ってくれているんです!

ところがジャングルの乱開発がすすみ、急速に木々が伐採され、このままいけば酸素が足りなくなることが分かっているんです。
いまここで何らかの手を打たないと、生きていけないところまで来ているんですよ、というお話を聴いて

重曹とクエン酸を反応させて作る炭酸風呂がブームだけど、減らしたい二酸化炭素を積極的に作っちゃあかんよなぁ。。。
血流が良くなるから、汚れがとれるから、って目的だけど、自分で新陳代謝を良くしたらええ話やしなぁ。
動いて汗をかいて毛穴の詰まりを取る。
炭酸風呂をする人は、積極的に植物を植える。
なんて事をしたらどうだろうか?と思ったのでした。

ちなみに炭酸水(無糖)を水代わりに飲んでいると、酸で歯が弱ってしまいます。甘くないから大丈夫と思っていると、気がつけば歯がモロモロになってる・・・ギャー(>_<)

講座のあとのお茶会でいつも楽しみなのが、お茶菓子。
e0167593_18471293.jpg

いつもオヤジギャグで攻めてきます。

テーマが「新生地球にひとっ飛び」ですから
「飛んじゃうかい?」
e0167593_18520653.jpg

飛んじゃう→鳩
かい→貝型マドレーヌ
なのです(笑)
あ、説明いらんて?

講座だけでなく、お茶会までものっっっっすごく濃密なお話を聞けました。
e0167593_18545449.jpg


今回の収穫。
人生からっとスパッとかるーーい選択でええんやな、と。
すごいお手本がまわりにたくさんたくさん居るって、ありがたいことです✨

いつもクリックありがとうございます✨

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2018-11-06 18:22 | お出かけ | Comments(0)

粉もん大好きなんです


by takako
プロフィールを見る
通知を受け取る