人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【イーストレシピ】クグロフ2008・ドライフルーツ

【クグロフ2008・ドライフルーツ入りあっさりタイプ】


*材料* 小クグロフ型2台分
〇大ボウル
 強力粉            300g
〇小さいカップ → イーストを溶かしておく
 インスタントドライイースト(耐糖)5g
 イースト用・水(約40℃)   15g
〇仕込水 → 水分に砂糖と塩を溶かし込む
 砂糖              50g
 塩                3g
 卵黄1個+全卵        100g
 牛乳(約40℃)        40g
〇無塩バター           70g
〇具材
 ラム酒漬ドライフルーツ    100g
 オレンジピール         60g
 カルダモンパウダー        1g
 シナモンパウダー         2g
 ジンジャーパウダー        1g
〇下準備
 クグロフ型にバターをたーーーぷりと塗っておく

*作り方*
1.粉にイースト水・仕込水を入れて混ぜ、まとまってきたら台の上でこねる
2.表面がなめらかになってきたら、バターを加える
3.バターがなじんだら、フルーツを加えなじませ、生地をまとめて一次発酵

*1次発酵* 35℃ 45~60分
フィンガーテストをしてOKなら、ガス抜きをして10分割にする
分割した生地は軽く丸めなおし、ベンチタイム15分程度とる

*成形*
1.軽くつぶしてガス抜きをして、丸めなおす
2.クグロフ型1つにつき綴じ目を下にして生地を5個並べて、軽く押さえなじませる

*2次発酵* 35℃ 50~60分

*焼成* 180℃ 15分 → 170℃ 15~20分

********************
なんと申しましょうか、シンプル配合のクグロフです。
シンプルなのでぱくぱく食べられてしまうやつ。
まだ、思いっきり贅沢に具材をいれられる甲斐性がなかったのか。
というか、たくさん具材が入った生地を扱いきれなかったんでしょうね。
いまなら、焼き上がりに溶かしバターやシロップを打ってしまうと思います。
それはそれで、ぱくぱく食べられてしまい危険やぁ・・・
********************

今年は何を焼きますか?クリック!
  ↓

#大阪こねる会
#オールインミックス
#レシピに関しての質問は受け付けていません
#ハッシュタグ風注意書き

by konamon-mania | 2018-09-29 18:45 | 大阪こねる会レシピ

粉もん大好きなんです


by takako