人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ジャムレシピ】きなこミルクジャム

パンのレシピばかりが続きますので、2009年のジャムレシピをのっけます。
この頃はまだ「大さじ」「小さじ」などの、いい加減な計量をしていました。
きっちり毎回同じ仕上がりになるためには、やっぱり正しいグラム数が必要です。


【きなこミルクジャム】





*材料*
 牛乳    500cc
 生クリーム 200cc
 グラニュー糖 150g
 きなこ 大匙山盛り3杯
 塩     小さじ1/4

*作り方*
1.きなこ以外の材料を合わせて、中火~強火にかけ30~45分ほど煮詰めます
2.煮詰まってきたら、泡が大きくねっとりした感じになってきます
3.ボウルにきなこを入れてミルクジャムを少し取り分け、きなこを練ります
(いきなりジャムに粉末を入れると、ちゃんと溶けきらないので注意)
4.お鍋のミルクジャムと合わせたら完成です

**************************
今だったら、ジャムを取り分けきなこを練るという
危険な行為(やけどに注意)をせずに
牛乳で練ってからジャムに入れるだろうなぁ、なんて思います。
この量で30分かかるということは、弱気な火加減でやってたな
今なら20分で煮詰めが完了だな、とも思います。
**************************


#大阪こねる会
#まぜる会
#レシピに関しての質問は受け付けていません
#ハッシュタグ風注意書き



by konamon-mania | 2018-09-26 00:00 | まぜる会レシピ

粉もん大好きなんです


by takako