人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モヤッとするということ

モヤッとするということ_e0167593_17295615.jpg

ある、もやっとする出来事が起こりました。
これはどうしたものかと思い、リワインドセラピーのお客様で臨床心理のプロ「のりこ様」に、こんなことがありましてもやもやっとしてます、と聞いてもらいました。


「それは貴子さんの信条と違う事を相手がしたからですね。
こうあるべき、こういう行動をするべき、と思っているのと違うことが起きたから、もやっとイラッとするんです」

「その信条というのは、無意識に思っていることなので、はっきり言語化して認識しましょう。
その上で、相手には相手の信条や価値観があるということを尊重しなければいけません。
何よりも大事なのは、個人の自由意思です」
と、びしーーーっ!と言われました。

無意識の信条の言語化ですか・・・

結構苦手なやつ。
うーんうーん・・・

絞り出した「これ?」と言うことを言葉にしてみたら
「そっちに行っちゃうか(^_^;)」
どうやら、方向が違うようです。

色々と追い込まれ
(追い込む方はすべて見えているので楽しそう)
やっと絞りだしたのが

「頼ってくる人がいたら応えなくてはいけない」
という、世話好きなのか親分気質なのか、そんな信条でした。

そして芋づる式に
「約束はたとえ口約束であっても破ってはいけない」
「先にした約束は優先させるべき」
ということも出てきました。


「頼られてもイヤだったら断って良いって信条があります。
約束は守らなくてもかまわないという信条があります。
自分の都合に合わせて、約束の優先順位を変えても良いという信条があります。
それを認めたうえで、どうしますか?」

確かに、認めたらもやっとしません。
だって、自分とは違う世界の人だから。
お客様と思うからムリをしてしまってました。
違う世界すぎてうまく行くわけがないので、もうムリして関わることはやめます。


なんかスッキリー。


もやっとしたときは、そうやって掘り下げて見ていく訓練をするべし、だそうです。
いまだと、掘る道具は5CCの計量スプーンレベルです(^_^;)

頑張ってショベルカー!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2018-08-31 16:59 | 日常

粉もん大好きなんです


by takako