人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出汁パックに脱帽

出汁って、切り込みを入れた昆布を水に浸けておいて、火にかけてふつふつしたら、削りたての鰹節を箸が立つくらいの量を入れ(ほんまかいな)ぐらっと沸いたら火を止める。
濾すときは絞ってはいけない。

そうやって出汁はひくもんだと教え込まれました。
こどもの仕事だといって、鰹節を削らされてましたよね。

が!!

そうやって作った出汁を超える、すごい出汁パックに出会ってしまったのです。
鰹節も昆布も、昔つかってた以上の品質なのでしょうね。
この出汁パックを知ってしまうと、もう後戻りできません。
そんな、悲しみさえも感じる出汁パック。

出汁パックに脱帽_e0167593_00385211.jpg

パッケージがいかにも高級。
開けて驚きました。
このアルミの厚さなのに、個別包装になっているとは!!!!!
出汁パックに脱帽_e0167593_00405342.jpg

酸化を防ぐのと、鰹節が粉にならないためでしょうか。
出汁パックに脱帽_e0167593_00421104.jpg

袋を破ると、ものっすごいいい香りがします。
出汁パックに脱帽_e0167593_00430055.jpg

煮出してみると
出汁パックに脱帽_e0167593_00433952.jpg

透明な金色の液体になりました。
鰹節が入っていると言ってる出汁パックは、大抵粉々が出ますがそれがない。
えもいわれぬ芳しい香りが漂います。

塩をいれて味見をしてみたら・・・

全部飲んでしもたがなーーー
王子の出汁パックで受けた衝撃以上の衝撃でした。


結論。
日本人で良かったわぁ✨
こんなすごいもんを作り上げた人に感謝です。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


by konamon-mania | 2018-08-30 00:26 | 日常

粉もん大好きなんです


by takako