人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徳島・みはらしの丘あいさい広場【田んぼのパン工房】

徳島・みはらしの丘あいさい広場【田んぼのパン工房】_e0167593_09012121.jpg
お買い物の目的地はリニューアルされた「みはらしの丘あいさい広場」です。
JAがやっている産直市場、レストラン、パン工房があります。
徳島・みはらしの丘あいさい広場【田んぼのパン工房】_e0167593_09012344.jpg

「田んぼのパン工房」
ここのパンはグルテンを添加しない米粉パンで、白神こだま酵母で作られています。
(産直に並んでるパンは、グルテン添加のようです)
徳島・みはらしの丘あいさい広場【田んぼのパン工房】_e0167593_09012494.jpg

極力添加物を使わない主義で、チョコレートに乳化剤が入っているのと、ソーセージに保存料などが入っているくらいで、パン生地は無添加です。
小麦アレルギーだけど、パンが食べたい人には良いんじゃないかと思います。

写真を撮らせてもらっても良いですか?
と、お姉さんに聞いてみたら、店長さんが呼ばれてきました!
徳島・みはらしの丘あいさい広場【田んぼのパン工房】_e0167593_11575034.jpg

徳島・みはらしの丘あいさい広場【田んぼのパン工房】_e0167593_11575321.jpg


店長さんにあれこれ聞いて
「大塚せつこさん」と「白神こだま酵母」がやっと結びつきました。
米粉、米粉と思っていたので、盲点だった。

あーー!!
徳島・みはらしの丘あいさい広場【田んぼのパン工房】_e0167593_11575637.jpg

パンを作り始めた頃、イーストみたいに使える天然酵母ということで、白神こだまを使ってました!

上手に作れると美味しいんです。
上手に作れない人は、土の香りがする、とか言います。

この日はなんと偶然、お店に指導に来られていたので、サインもらっちゃった~❤️
徳島・みはらしの丘あいさい広場【田んぼのパン工房】_e0167593_11575873.jpg


レシピ本を見てみたら、今の作り方はさらにシンプルに、手数が少なく作れるようになっていました。

これだとささっと作れます。
一度教わると、手先が器用じゃなくても作れるようになれそうです。
小麦アレルギーの方向けに、簡単なレッスンをしようかなぁ(^_^)

この店長さんとの出会いから、ちょびっとやることの幅がひろがりました
\(^o^)/

病院にいかなくても、薬や手術をしなくても健康な体を作れるんですよー、の一環ですね✨
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村
by konamon-mania | 2018-06-03 11:11 | パン

粉もん大好きなんです


by takako