人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨーグルト酵母のリコッタパンケーキ

リコッタチーズを使ったしっとりパンケーキが流行っているんですよね。
ね?
(ひょっとして、すでに下火?)

サラ◯スで食べたのが「おやおや?」という感じでしたので、もっと美味しいのを食べたーい!!

食欲が勝ってしまうわたしは、レシピをいろいろと考えてみました。

ベーキングパウダーを使わずに、ヨーグルト酵母とメレンゲでふわふわにします。
ヨーグルト酵母のリコッタパンケーキ_e0167593_23262006.jpg

なので、焼くまでしばし発酵を取ります。

ぷくぷくして、もちっと感がでました。
(平面なのでわかりにくいですが)
ヨーグルト酵母のリコッタパンケーキ_e0167593_23262281.jpg


焼きまーす。
ヨーグルト酵母のリコッタパンケーキ_e0167593_23262454.jpg

(バターは要らんかったかも)

ほどよい焼き具合で仕上げて
ヨーグルト酵母のリコッタパンケーキ_e0167593_23262646.jpg


ホイップやフルーツ、アイスクリームで飾ると良いんじゃないかなー。
(飾らんのかーい)


深夜に焼き上がったため、ちょこっと味見してそのまま冷蔵庫に入ります。
スペルト小麦で作ったので、むちむち食感でした。
これはこれで美味しかったです。

でもなー。
んんんー。

口の中でしゅわーっと溶けるのが人気なんですよね?
ちょっと試作が続くやつのようです。

完成した頃には、パンケーキを見たらお腹いっぱいになるパターンかも(^_^;)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村


by konamon-mania | 2018-05-30 23:12

粉もん大好きなんです


by takako