人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い時期は折り込みのチャンス!・・・か?

ヨーグルト酵母で折り込み生地の試作しました。
今回は少し酵母を減らしたら、まあ、発酵が進まない!!この日は寒すぎたからかもしれませんが(^_^;)


どれくらい寒いかと言うと、室内のチョコナッツにファットブルーム現象が起きるくらいです。
寒い時期は折り込みのチャンス!・・・か?_e0167593_11182062.jpg

部屋の中が冷蔵庫よりも寒かったんでしょうね。


寒い時期は折り込みのチャンス!・・・か?_e0167593_11182130.jpg

よく伸びるように、と思って作った配合ですが、味がわたしの好みじゃなかったので、何回かの試作コースとなりそうです。
大変なんですよね、食べるの󾬌

折り込み回数は、ザクザクした食感にしたいなら少ない目、ふんわりしたければ多い目です。
多い目にする場合は、麺棒で強まったグルテンを緩めるための時間が必要です。
その分冷却が長くなるので、二次発酵の時間も少し伸びます。
心に余裕があるときにしかやっちゃいけません。

明日と朝は早いのに、なかなか発酵が進まなくて眠れません・・・
と、四時間睡眠で飛行機に乗るはめになります(>_<)
寒い時期は折り込みのチャンス!・・・か?_e0167593_11182375.jpg

続きは後程。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村



by konamon-mania | 2018-02-09 11:10

粉もん大好きなんです


by takako