人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっちもち度アップの酵母パンケーキ

いちじくのネチョネチョの取り方を載せたら「去年から放置している鍋がキレイになりました~」とのご報告をいただきました。
もっちもち度アップの酵母パンケーキ_e0167593_23085945.jpg

ゲチョっとしたまま、お鍋を使い続けてたか?もしくは一年使わず放置?・・・と、鍋ピカ奉行のわたしにはすんごい衝撃だったのでした。
( ; ゜Д゜)

取れて良かったね~👍


さて、パンケーキの改良バージョンのご報告です。
(むしろカロリー的には改悪?)
もっちもち度アップの酵母パンケーキ_e0167593_23090171.jpg

今度はふんわりと厚みを出してみました。


何が変わったかというと、昨日のレシピの牛乳を
すべて生クリーム❤️に置き換えました。


油無しでもくっつかない加工フライパンで焼くと、つるんとした表面がキレイです。
(あえてテフロン加工とは言いませーん。テフロン使ってなくても、くっつかないのがありまーす)

・・・が!!

バターたっぷりで焼くと、風味が増して幸せ度がアップしまーす✨

巨大ホットプルートとフライパン併用で、一気に焼けると問題ないのですが、ちまちまと4サイクルくらいで焼くと、最後の方は生地が過発酵になります。

なので仕込みを半量にするか、酵母を100グラムに減らすと良いなと思いました。

甘味をつけたホイップやジャム、メープルシロップがあると良いくらいの甘さです。
生地の甘味は調整してくださいね✨


みなさま、クリックしていただきありがとうございます~\(^o^)/

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

明日はくっつかない加工フライパンを紹介する予定でーす✨

by konamon-mania | 2017-08-25 22:53 | 日常

粉もん大好きなんです


by takako