人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェリーの季節

桂の歯医者さんの帰りに出会った
大量のアメリカンチェリー。

駅まで歩いてる間に、トイレトイレとなり
(小さい方ね)
途中のスーパーでありがたくお借りしました。
せめてもの缶コーヒーでも買うかなと思ったところ
店内で1番に目に飛び込んできました。
チェリーの季節_e0167593_17073016.jpg

誰がこんな大量パックを買うんやろか?
という1キロ超入り。
わたしが買うんですね。
買う人いてたわ💦

保存食を作るので、ちょっとでも
傷んでいる部分があれば取り除きます。
不安要素は排除するに越したことないです。

そして、年に数回しか出番がないけど
なかったらどうやって種を抜こう・・・
となるニッチな道具。
チェリーの季節_e0167593_17080053.jpg


これがないと二つ割りのチェリージャムしか作れません。
やっぱり丸でころっと入っていて欲しい
と乙女は思う・・・はず。

あんまり水分が出ないのか、というと
そうでもないのがチェリーです。
意外とジューシーなんですね。
チェリーの季節_e0167593_17082512.jpg


さっと火が入って、灰汁を取ったところで
一日目の作業は終了です。
チェリーの季節_e0167593_17083353.jpg

ボウルに移してピッチリ落としラップして
荒熱がとれたら冷蔵庫で一晩おやすみ~

銅鍋ごと冷蔵庫には入らないので
洗って磨いて拭いて乾燥させて収納。
使うときに再登板です。

ポチっといかが?

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村




by konamon-mania | 2017-06-14 16:47

粉もん大好きなんです


by takako