人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒豆のきな粉でミルクジャム

黒豆のきな粉でミルクジャム_e0167593_22580129.jpg

今日の夕焼けはきれいでしたね✨
その傍らでは
黒豆のきな粉でミルクジャム_e0167593_22580318.jpg

なんかビームみたいな雲が出てました。

ここで豆知識です。
ペットボトルの回収は、ペットボトルを潰して出すと、ごみを回収して圧縮した時に圧着せずバラけてしまうそうです。
だから潰さずに出してね、って。

さて、やっとタイトルに。
今週末は臨時ジャムがあります。
きな粉ミルクジャム。
黒豆のきな粉でミルクジャム_e0167593_22580648.jpg

黒豆のきな粉でつくらせてもらいます。
普通のきな粉よりも、味が濃い気がします。
枝豆も緑のよりも黒いほうが美味しいですもんね。

念のため。
枝豆って大豆になるってご存知ですか?
早めに収穫して塩ゆでしたのが枝豆。
しっかり育てて鞘からはずし乾燥したのが大豆。
大豆を煎って粉にしたのがきな粉。

意外とマイナーな事実だったりします。

黒豆は黒い大豆です。
丹波篠山が有名ですね。

そんな美味しい黒豆のきな粉で作れば、
そりゃー旨いよね~!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村
by konamon-mania | 2017-05-16 22:45

粉もん大好きなんです


by takako