人気ブログランキング | 話題のタグを見る

謹賀新年

明けまして
 おめでとう
  ございます


本年もよろしくお願いいたします。
謹賀新年_e0167593_22321711.jpg

謹賀新年_e0167593_22322572.jpg
謹賀新年_e0167593_22322910.jpg

元日朝の時点で、すでになかったイタリアンおせち。
これにワインかオリーブオイルが付きます。
バゲットがついてたら、もっと幸せだったかなぁ。

新年に目標を決める人が多いと思いますが
今年は冬至の日に、神様に宣言する事柄を設定し
祈ってきました。
いのる、というのは神様に自分の意を宣言する
意宣る(いのる)という事。
こんな決心を(もっと強く言うなら決断を)しましたので
後押しをお願いします、という事なのですって。
(神頼みをする場所じゃないそうなのです)

初詣に言ってから、宣言することを考えるのでは
思いつかなかったり、ちゃんと宣言になってなかったりするので
あらかじめ考えている方が良いようです。

で、去年は、睡眠時間を確保する!
と年始に自分に宣言したのですが、ダメダメでして・・・
今年は、自分の体を大切にするために
日付が変わる前に寝入り、睡眠不足にならない生活をします。
(神様に宣言してきたことは、また別の事ですが)

ある人に質問されました。
あなたの寿命が明日で終わるとしたら
人生をどのくらい楽しんできたか100分のいくらか
数値で表してください。

その場にいた人たちのほとんどが100に達しなかったです。
じゃあ、その足りない部分は何が原因で100に足りないの?
と問われると、
自分が我慢していたり、人を優先させて思うように動けなかったり。
だったら、そこが100になるように動けたら
人生楽しくなりますよね。

常日頃から、人生楽しんでナンボって思ってますから
なるほどな~って思いました。

わたしはちょっとでも楽しくなる人が増えるよう、
教室を充実させていく一年にします。

赤ちゃん連れでも、久しぶりに生地に触れて楽しい~
(おまけに母乳が詰まって出ないお母さんへ
簡単に自分でできる痛くないおっぱいほぐしも伝授あり)
ってな時間を、もっともっと提供できるようになれそうです。

教室を開くことが夢です、という人向けのクラスも
スタートさせようと考えています。

そんなこんなでバージョンアップしたこねる会になっていきますよ~
みなさまどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ちなみに去年6月に私が答えた人生を楽しんだ度は
200/100でした。
年末には400/100になっていました。
どんだけ楽しいねん☆
by konamon-mania | 2017-01-01 23:06

粉もん大好きなんです


by takako