人気ブログランキング |

質問にお答えコーナー・シュトーレン編

シュトーレンレッスンを受けていただいたお客様より
ご質問をいただきました。

すごくわかりやすい質問でしたので
許可を得て掲載させていただきました♪

> 1、
> 生種は起こして何日位が適当でしょうか?
元気に起きていたら、起きたその日で大丈夫です。
一日二日置くと、少しこなれた感じがしています。

> 2.
> 生クリームは何パーセントのものをお使いですか?
久々に売り場へいくと、38や45.48など様々でした。。

35パーセント前後の手に入りやすく扱いやすいものを使用しています。

> 3.
> ナカダネは20℃発酵となっていますが、25℃位でも問題ありませんか?
また、発酵終わりの目安は2倍位?でしょうか?

25度くらいですと6~7時間くらいで倍になるでしょうか。
早めに切り上げて、倍くらいをめやすにしてください。

> 4.
> スライスアーモンドは生のままで大丈夫でしょうか?

生で使用しています
50分も焼きますからね~

> 5.
> 澄ましバターを塗ってから急冷するのは理由がありますか?
時間をかけて冷ましても大丈夫でしょうか?
急冷するのは、中に染みこむ前にバターの層を作りたい
と言う意図があります。
層ができると空気が遮断でき酸化しにくいという理屈なのです。
お店のように何カ月も保存するのでなければ、急冷でなくてもよいです。

質問がナイス!!
もやもやっと疑問に思っている人も多いであろうことを
ちゃんと言葉にしてくれていて、とってもありがたや~♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2016-12-09 01:12 | こねる会

粉もん大好きなんです


by takako
プロフィールを見る
更新通知を受け取る