人気ブログランキング | 話題のタグを見る

澄ましバターの残置物問題

世間一般の認識では

シュトーレン=なんかバターたっぷりなパン(ってかお菓子って言うか)

だと思いますが、パンに比べてバター半端なく入ります。
これ、6本分の澄ましバターを作ってるところです。
澄ましバターの残置物問題_e0167593_0151416.jpg

すごい量なのですが、あまりすごく見えない・・・
澄ましバターの残置物問題_e0167593_0154134.jpg

ナンデカナ。

で、澄ましバターってバターを溶かして油脂分のみ使用します。
黄色い透明なオイル部分。
水分・タンパク質は、シュトーレンの日持ちのためには不要なのです。

不要って言われても、大量にバターを溶かすと
それなりに油脂部分も残っていてMOTTAINAI。
それをどないかして食べちゃおう~と思い
あれやこれや考えて食べつくしています。

今日はクリームシチューです。
クリームシチューのルーがなくったって大丈夫。
小麦粉と油脂と牛乳があればクリームになります。
小麦デンプンのα化を利用して、トロッとさせるので
薄力粉でも中力粉でも強力粉でもOK。
打ち粉の残りで良いのです。

簡単に説明
エビと鮭を炒めて取り出す
同じフライパンで玉ねぎを炒めて、ニンジン・シメジを入れて、小麦粉を入れてさらに炒める
火が通ったら澄ましバターの残りの汁と牛乳を追加して
エビと鮭を戻し、塩コショウで味を調えて完成
澄ましバターの残置物問題_e0167593_0195290.jpg

澄ましバターの残置物問題_e0167593_020024.jpg

バターって偉大です。

今年のバターはちょっと水分おおすぎ!
って思うけど・・・


・・・ホクレン?

ホクレン??

ホクレンかーーーー!!!

って教室で盛り上がってました。
バターだけに。

ホクレンだよな、クリック!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2016-11-28 05:12 | パン

粉もん大好きなんです


by takako