人気ブログランキング |

貴重な白小豆でまぜる会をします

白小豆ってご存知ですか?

一般的に小豆は赤い豆と思われています。
99%くらい赤い小豆だそうです。
その中でも白い小豆というのがあり、小豆独特のねっとりとした甘み風味があり
白手亡豆で作ったさっぱりしたちょっと癖のある風味の白あんと比較すると
格段に美味しい白あんを作ることができます。
ただ、元の豆の色が白黄色っぽい色なので、どうしてもくすんだ白になります。

難点は、栽培されている量が少なく、年度によっては価格が異常なくらい高騰し
安定して使うことができないことが上げられます。

だけど、美味しい。

なので、「超貴重」な白小豆、と言われるのですね。

そんな白小豆を使って、10月のまぜる会は餡ペーストを作ります。
プレーンな白餡ペースト
レモン餡ペースト
フランボワーズ餡ペースト
の3種類を作ります。
お持ち帰りは3本。

それと、スコーンのご希望がありましたので、発酵スコーンを作ります。
これは試食の時にお出しして、余ったものは分けてお持ち帰りとなります。
レシピを見たら作れる状態にしておきますので、
おうちでぜひ復習してみてください。

そんな、変わり種餡ペーストです。
貴重な白小豆でまぜる会をします_e0167593_23301168.jpg
貴重な白小豆でまぜる会をします_e0167593_23302019.jpg
貴重な白小豆でまぜる会をします_e0167593_23302853.jpg

レモンピールの作り方は、口頭でざっと説明となります。
フランボワーズピューレの作り方は、デモンストレーションでの説明となります。
どちらもおうちでぜひチャレンジしてみてください。
(こっちはチャレンジなのですね)

そんなまぜる会ですが、まだまだお席がありますので
興味のある方はぜひお越しくださいませ~
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2016-10-15 23:33 | ジャム

粉もん大好きなんです


by takako
プロフィールを見る
更新通知を受け取る