人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチジク仕事

今シーズンはイチジクのコンポートに明け暮れたため
イチジクジャムが満足いくまで仕込めていません。

わたしがジャムの芸術家と思っているふふさんから
おいしーーーい、イチジクジャムの作り方を教えてもらいました。
濃厚なイチジクってたまらんね!
イチジク仕事_e0167593_154433.jpg

(このイチジクはちょっといまいちなんだけれど)

ジャムを作るかたわら、セミドライイチジクも着々と仕上がっていきます。
皮を湯剥きして、カットして天板に並べ、低温で加熱するだけ。
時間はかかりますが、これがまた美味しいし、いい香りだし
やっぱりイチジクって良いわぁ~。
作りたい欲がアップしまくり。
イチジク仕事_e0167593_175730.jpg

天板2枚くらい入ったら良いのにね。

布巾ダンパーがオッケーなので良しとしましょう。

フタを締めたままだと、中がさびて悲しい目に合います。
余熱で乾燥野菜を仕込む方なんかは、要注意ですよ~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2016-09-27 01:11 | ジャム

粉もん大好きなんです


by takako