人気ブログランキング |

完成度が上がって行ってます

毎回同じレシピを使用していたのに、回を追うごとに
美味しくなっていくのが謎のポンデケージョです。

最終回はうっかり卵を入れ忘れてました。
水分を合わせてから入れても、大丈夫です。
(むしろそっちの方が生地が美しかったです・・・)

水分は沸騰直前ではなく、ぐらぐらするまで沸かした方が
もちもち度がアップしてました。

塩を抜くと、何個でもぱくぱく食べられる優しい味になります。

塩抜きでベーコンを細切りにして入れたら、ノンストップなポンデケージョになります。
ベーコンは好きなだけ入れます。
(アカンやつやった・・・)

そんなポンデケージョ。
最終形態は、一人がスプーンで一つ分の生地を落とし
もう一人が丸める、というスピードアップ作戦になりました。
完成度が上がって行ってます_e0167593_0235567.jpg
完成度が上がって行ってます_e0167593_024337.jpg
完成度が上がって行ってます_e0167593_0241184.jpg

見た目地味ですが、お腹にずっしりと来て
なかなか食べごたえありなパン(?)です。
エダムチーズとパルメザンチーズが半々でしたが
お好みの粉チーズを使ってもらえれば良いです。

お昼ごパンにも登場して、やっぱり焼き立てが美味しいな、と思いました。
完成度が上がって行ってます_e0167593_024195.jpg

もっとたくさん粉を仕入れておけばよかった。

粉はギャバンのタピオカスターチ指定です。
(ほかのものはタピオカ粉以外のものが入ってたりするのです~)

米粉で代用できますよ、という声もありますが
結構がっちり系に仕上がって、食べ続けたい欲求には至らず
伝統的な食べ物には、その伝統に従うのが良いのだな
と実感しました。

もちもちもちもち・・・
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


うまぁ~♪
by konamon-mania | 2016-09-28 00:22 | こねる会

粉もん大好きなんです


by takako
プロフィールを見る
更新通知を受け取る