人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘーゼルやってます

日曜の臨時ジャムレッスンでのお持ち帰り用の
コーヒーヘーゼルミルクジャムを仕込んでいます。
これから脱気です。
ヘーゼルやってます_e0167593_0482188.jpg

コーヒーヘーゼルミルクジャムは
エスプレッソ用のコーヒーをペーパーで濃く抽出したものを使用します。
(さすがにエスプレッソマシーンはもってません・・・)
ヘーゼルナッツは、皮つきの生のものをペーストにして使用します。
コーヒーにヘーゼルナッツですよ。
美味しくないはずはないです。
自慢できる配合となりました♪
(あーだこーだと言いながら新しく配合作ってしまいました)

レッスンでは少量をみんなで短時間ずつまぜてもらい
どれくらいの濃度まで煮詰めるか、を確認します。
大量だったらいつまでも出来上がりませんので・・・

瓶詰め、脱気まで説明したら、出来上がっているジャムを
一人3本お持ち帰りいただいています。
パンレッスンのあとの引き続きなので、
あまり長丁場はよろしくないかと思いこのスタイルになりました。
レギュラーまぜる会より、ずいぶん楽ちんです。

コーヒーヘーゼルナッツのジャムレッスンに興味をもたれたら
あと2席の空きがありますので、ぜひご参加ください。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2016-09-08 00:57

粉もん大好きなんです


by takako