人気ブログランキング | 話題のタグを見る

贅沢なぶどうジャム

フランスパンレッスンへのコメントやメールをいただき
ありがとうございます。
参考にさせていただきまーす!!

さてさて。
9月のまぜる会メニューを考えていました。
うーーん、うーーん。。。

秋ですよねぇ。

やっぱりブドウでしょ。
今年はブドウの出来が良いそうですよ。
進物用のピオーネが2房やってきたので、さっそくジャムにしました。

房から外して700g。
丁寧に湯剥きしていきます。

本体を炊いて
贅沢なぶどうジャム_e0167593_1191199.jpg


サラサラなのでペクチン入れとこか。
これは別になくても良いです。
贅沢なぶどうジャム_e0167593_1192282.jpg
贅沢なぶどうジャム_e0167593_1193164.jpg

700gから120ccビンが5本取れました。
贅沢なぶどうジャム_e0167593_119404.jpg


ブドウの値段を考えたら、一気に食べるのが惜しいジャムになりました。
ヨーグルトに1回で3粒ずつくらい?

なんてね~

ヨーグルト1パックに1瓶使います。
甘さも市販品のように甘くて、おっさん受けはよろしい。
つまり子ども受けも良いという事ですね。

美味しいもんをしってますからね・・・
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2016-09-03 01:23 | ジャム

粉もん大好きなんです


by takako