おいし層です

まずは業務連絡
4月の食パンレッスンの日程をアップしました。
5月のフランスパンマニアの会(スペルト小麦マニアの会かも)
の日程をアップしました。
興味のある方はぜひともどうぞ~

では、本題。
うちでは、クロワッサンの断面の層を「おいし層」と言います。
e0167593_0511341.jpg

たとえ層がつぶれていても、美味しそ~と言います。

ザクザクぱりぱり食感な層にするときは、折込回数を少なくします。
生地とバターの接地面積が少ないので、焼いているときに
流れ出すバターが多いです。

はらはら柔らかな食感の層にするときは、折込回数を多くします。
生地とバターの接地面積が多いので、焼いているときに
流れ出すパターは少ないです。

その辺もしっとりとバリバリの差につながるんでしょうね。


こっちの断面も美味しそう♪
e0167593_055121.jpg
e0167593_055726.jpg

うちのパンでの大事なキーワード「たっぷり」「ぎっしり」!
これは自家製パンならではですね♪

いかに歓声を上げてもらえるか、とあの手この手を繰り出してみてます。
キャーって言われると、にやっ、っとしてたりします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
トラックバックURL : https://konamania.exblog.jp/tb/24220357
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yoshimi achi at 2016-05-30 13:41 x
こちらのブログを読ませてもらって初めてコメントします。
品種改良された小麦アレルギーで、スペルト小麦のパンなら食べられるそうなんですが、こちらのバケット教室やクロワッサン教室に参加してみたいです。パン作りは初めてなんですが、出来ますでしょうか?伊丹に住んでいるので是非参加できればと思います。
また日程等、ブログで見させて頂きます。またご連絡いたします。
Commented by konamon-mania at 2016-05-31 01:01
☆yoshimi achiさま
コメントをいただき、ありがとうござます。
小麦アレルギーの人でも、7割くらい(5割くらいという説もあります)の人は、スペルト小麦は大丈夫、と言われています。
が、命に係わるくらいのアレルギーでしたら、検査項目にスペルト小麦ってありますので、まずはそちらを試していただいた方が安心だと思います。
レッスンは、初心者でもどうぞお越しください!
ちょこっとお手伝いさせてもらいますけど・・・という感じでやっています(^^)
もうちょっとしたら日程をアップしますので、しばらくお待ちくださいませ~
by konamon-mania | 2016-03-15 01:01 | パン | Trackback | Comments(2)