人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「打ち粉」ならぬ「打ち砂糖」

クイニーアマンの試作。
今回は、グラニュー糖は中に入れてしまえ方式で
打ち粉ならぬ「打ち砂糖」をします。

「打ち粉」ならぬ「打ち砂糖」_e0167593_0435135.jpg

砂糖を均してから、三つ折りをして、薄く伸ばします。

その上にも砂糖。
「打ち粉」ならぬ「打ち砂糖」_e0167593_0443883.jpg

そしてさらに三つ折りをして伸ばした上に

バター!!!
「打ち粉」ならぬ「打ち砂糖」_e0167593_0451567.jpg

ほら、クイニーアマンってバターのお菓子じゃないですか。
バターは必須でしょ。

生地の底にもグラニュー糖を付けてから、型に入れてみました。
入れた上からもグラニュー糖を掛けます。
「打ち粉」ならぬ「打ち砂糖」_e0167593_0455726.jpg

セルクルにするか、マフィン型にするか。

発酵後、なんか開いたのがいてます。
「打ち粉」ならぬ「打ち砂糖」_e0167593_0465411.jpg

でも大丈夫。
マフィンみたいに、フタをして焼きますから。

ほらね♪
「打ち粉」ならぬ「打ち砂糖」_e0167593_047442.jpg

砂糖が生地と床全体に散らばり、さくっ軽く仕上がりました。
飴が超薄く巻き込まれてる感じ。
あ、床はじゃりじゃりねちょねちょしてます。
裸足は禁止です☆

作業工程を見ていたら、食べられなくなるかというと
かなりうまーーーーーいので、そうでもありません。
サクサクいっちゃえます。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

たぶんあれです。
持ち帰り生地は、すべてクイニーアマンになる人が多数。


・・・かな?
by konamon-mania | 2016-03-03 00:54 | パン

粉もん大好きなんです


by takako