人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レモンジュレでレモンバター

レモンピールを作った時の中身でj、レモンのジュレを作りました。

レモンは皮を剥くのが大変なので、一度丸ごと茹でてから
火傷をしないために、冷めたものを4つ割りにして
中身をこそげて皮だけにしています。
この時あまりきれいになってなくてもOK。
皮の苦みを取るのに、何回か茹でこぼしします。
その時にスプーンやアンベラで、中のワタをきれいに整えます。

そこからシロップに漬けて、濃度を上げていきます。

その時のこそげた中身を低速ジューサーで絞った汁を
加工したものがこちら。
レモンジュレでレモンバター_e0167593_0551451.jpg

レモンはペクチンが強いので、砂糖と合わせると
プルンプルンに固まります。
きれいやぁ~♪

そして、それをさらに加工したものがこちら。
レモンジュレでレモンバター_e0167593_0554972.jpg

レモンバターです。
写真はレモンバターとアップルバターが写っています。
レモンがいい仕事してますね~。
酸味のおかげで、バクバク食べられてしまいます。

それってエエのか悪いのか(^^;
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2016-02-26 00:47 | ジャム

粉もん大好きなんです


by takako