人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗仕事はじめました

今月のまぜる会では、栗の渋皮煮をします。
来月のこねる会では、栗の渋皮煮を使った、チョコ生地にカスタードを詰め
栗の渋皮煮を乗っけたパンを作ります。

ということで、栗仕事。
栗仕事はじめました_e0167593_0335210.jpg

但馬地方からやってきた栗です。
なかなか立派。
(やっぱりサイズをお伝えするのは、ちょとむつかしい(汗)
栗、デカいよ~)
栗仕事はじめました_e0167593_0375343.jpg

木から収穫してすぐという栗は、鬼皮が水分を含んで柔らかいので剥きやすいです。
日にちが経ってるとか、乾燥しているところにあった栗は鬼皮がむきにくいです。
なので一日水に浸してから、柔らかくして鬼皮をむきます。
急ぐ場合は熱湯で数分湯がいてから、鬼皮をむきます。
しっかり鬼皮をむくのだけれど、渋皮は残すという
とっても贅沢なお菓子ですね。

明日になったら鬼皮を剥くこうと思います!
まだちょっと乾燥気味ですから。
そしてこちらがピザソースです☆
栗仕事はじめました_e0167593_043042.jpg

剥き剥き準備の傍ら、ピザソースも作ってたりして。
お鍋に焦げ付かない限り、時々まぜるくらいのペースで
煮詰めていきます。
何が入っているかは企業秘密です・・・

明日からジャンジャン鬼皮を剥きまくりです☆
栗くり坊主も買えばいいのに ↓ クリック!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2015-10-05 00:43 | ジャム

粉もん大好きなんです


by takako