人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白いシリーズ(なの!?)

業務連絡です。
まぜる会の9月の日程をアップしました。
今月は白いコーヒーミルクジャム、洋ナシもの、クルミ味噌です。
残席が少なくなっていますので、ご希望の方はお早めにどうぞ~

で、この、白いのが曲者。
左側の従来品と比べ、ある程度白いコーヒーミルクになっていますが
白いシリーズ(なの!?)_e0167593_1151963.jpg

いや、もうちょっと・・・
ということで、豆を変えての試作。
白いシリーズ(なの!?)_e0167593_1161258.jpg

右側がちょっと白くなったバージョンです。
白く仕上げるには、材料と分量、工程で大幅に出来が変わってきます。
化学ですね~。
面白いなぁ!!
この応用で、白いミルクジャムだって作れますので
白と鮮やかなフルーツの、きれいな2層ジャムも可能ですね。

今月のまぜる会。
白いシリーズ(なの!?)_e0167593_1184270.jpg

暑い日だったうえに、カセットコンロが2つもボーボーしてたので
ホットまぜる会でした・・・
(熱中症になる人がいなくて良かった)
白いシリーズ(なの!?)_e0167593_120650.jpg


チョコレートと山椒の組み合わせにびっくりされたり
白いシリーズ(なの!?)_e0167593_1215554.jpg

画期的なハリオのフィルターインボトルに感動されたり
白いシリーズ(なの!?)_e0167593_1221652.jpg

純粋に美味しい煎茶に喜ばれたり。
白いシリーズ(なの!?)_e0167593_1225498.jpg

美味しい材料を使うと、格段に味が変わるんだなー
と、思い知った煎茶ミルクジャムなのでした。

腕よりも何よりも、まず素材ですね。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2015-08-25 01:26 | ジャム

粉もん大好きなんです


by takako