人気ブログランキング | 話題のタグを見る

基本の基本、ミルクジャム

まずは業務連絡。
8月15日(土)のこねる会ですが、今のところご予約が1名様だけです。
もし2日前の段階でお一人のままでしたら、開催を中止とさせていただきます。

さて。
目の前でパン屋さんのシャッターが閉まった時ほど
残念!!って思うことはないと思います。
基本の基本、ミルクジャム_e0167593_1582941.jpg

ううう・・・
残念っ!
(お隣のサンドウィッチやさん?は6時半から開店なので、行列になってました)

パンデュースレッスンで登場した、牛乳のアイスが美味しかったです。
材料は牛乳と砂糖のみ。
だけど、さっぱりとしたクリームになってて、美味し~~~~♪
じゃあじゃあ!
牛乳と砂糖に生クリームが入ったこれ
基本の基本、ミルクジャム_e0167593_153144.jpg

これの砂糖を減らしてアイスクリーマーに入れたら
もーっと濃厚になって美味しいんじゃない?
といいつつも、ジャムになっちゃいますけど。
基本の基本、ミルクジャム_e0167593_154541.jpg

あまりにも暑すぎて、べたべたしたものは食べたくない気持ちになると思い
砂糖の量をグーンと減らしています。
いつもより、たくさん盛れますよ(笑)

ミルクジャムの宿題は、もうちょっと待っててね~

それから、カシスとスモモのジャム。
基本の基本、ミルクジャム_e0167593_1554334.jpg

カシスって単独でジャムにするとちょっと渋すぎます。
なのでスモモのさわやかな酸味と甘みで中和!
こちらも甘さひかえめです。

ミルクジャムと2層にしたら、絶対に美味しいよね~。
お昼ごパンの時は、器でブレンドしてお出ししましょ。
忘れていたら、そっと教えてください・・・

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2015-08-06 02:02 | ジャム

粉もん大好きなんです


by takako