人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウメパイン

今日はネットにつながりました!
最近、なんだか安定しないなぁ・・・

さてさて!
初めてのキルフェボンです。
一時の長蛇の列は治まってますが、まだまだ待ち時間があるのですね。
テイクアウトの注文をして、順番待ちのフダを渡されましたよ。
こんなちょっとしたものも、おしゃれ~♪
ウメパイン_e0167593_154734.jpg

本当はその場で食べるのが美しいし美味しいんだろうけど
家でゆっくりお気に入りの食器とお茶を入れて、ってのも良いもんです。
ウメパイン_e0167593_15635100.jpg

ウメパイン_e0167593_1564612.jpg

桃のタルトとレイニアチェリーのタルト。
どちらも美味しかったです。
(値段からいえば、普通に美味しいって感想になりますが)
ずっと気になってたけど、これで満足しました(^^)

で、こっちが本命。
ウメパインなジャムを作りました。
梅ジャムは時間がかかるので、前の日に仕込んでおいて
タッパーに移して落としラップ(っていうのか?)をし空気や雑菌を遮断して、
フタをして冷蔵庫で保管しておきます。
この状態にしておくと2、3日は平気で持ちます。

パイナップルを捌いて、1センチ角くらいにしたものをジャムにします。
ウメパイン_e0167593_205173.jpg

パイナップルはペクチンが少ないので、しゃぱしゃぱジャムですね。
そこへ梅ジャムを加えます。
梅ジャムはペクチンが強烈なので、ゼリーみたいになってます。
ウメパイン_e0167593_22558.jpg

加熱してポコポコなるまで炊いたら完成!
予想通り、とろみ具合がいい感じになってます。
ウメパイン_e0167593_225827.jpg

味のバランスとしては、ブレンダーでがーーーーっとした方が
パインと梅がなじむと思うんですけど、パインの存在をアピールするために
あえて固形のまま残しておきます。

・・・って言うのは言い訳で、ブレンダーが役目を終えたまま
次のブレンダーを仕入れてません(TT)

どっかにブレンダーが落ちてないかな~。
むっちゃええのん!とは言わないので、貝印でもブラウンでも
何でもいいんだけどな~♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2015-07-10 02:08 | ジャム

粉もん大好きなんです


by takako