人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レモン酵母ストレート使用

レモン酵母をストレートで使ったリュスティック。
レモン酵母ストレート使用_e0167593_1372113.jpg

生地が持ち上がるのは、オーブンのおかげですね。
粉と合わせて発酵種にした方が、もっと発酵力がつくかもしんない。

ということで7月はリクエストにお応えし、自家製酵母のパンに挑戦しようと思います。
季節もちょうど発酵向きで、いいタイミングですね。
普通はドライフルーツで、酵母と甘みが凝縮された起こしやすい素材で
天然酵母をするんですけど、いきなりの難易度髙しです。
ま、大丈夫大丈夫♪
それと抱き合わせで、ホシノと古代小麦のパンもいっとこか、なんて考えております。
初の試みなので、どうなることやら・・・
日程は確定次第アップします。

その前に6月のレッスンが残ってますよね。
梅ジャムはこんな感じです。
レモン酵母ストレート使用_e0167593_141638.jpg

南高梅が薫り高くて、色もきれいでいいですね~。
梅ジャムってこんなして作るの!!?という衝撃を味わっていただけるかと思います。
だって、梅だもんね~。
(意味深)

断舎利をしつつ、ちょこちょことモノを更新しています。
直近ではこれ。
レモン酵母ストレート使用_e0167593_143950.jpg

だまし絵みたいなテーブルになってますが、クロスとエプロン。
テーブルクロスが新調されました。
以前のは、うちのお針子によって防水エプロンと相成りました。
レモン酵母ストレート使用_e0167593_1444128.jpg

こっちは本物。
レモン酵母ストレート使用_e0167593_1442693.jpg

マリメッコのお店に行くと、テンションあがりますね。
普通に生地を買ってきて、可愛いエプロンを作ってもらっちゃう?
とかいろいろ考えてみたりします。
これもボケ防止の一環ということで♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2015-06-16 01:48 | パン

粉もん大好きなんです


by takako