人気ブログランキング |

復活!!!!!

どうもお久しぶりの粉もんTAKAKOです。
(なんか大幅に省略されてるし)
火曜日からパソコンがネットにつながらず、スマホでブログの更新を試みるも
なぜだか写真画像が使えず・・・
今日つながらんかったら、HPのシャチョのところに泣きつきに行こうかと思ってました。
無事に使えてよかったよかった。


さて、6月レッスンが始まってます。
タバチェ、甘夏ダマンド、ヴィエノワ。
意外と苦戦しているのが、ヴィエノワの成形とクープのようです。
ガス抜きをしっかりするのがコツかな。
そのあとの生地は芯を作りながら巻き込む。
最後は均一な太さにすると、とてもきれいに仕上がります。
いうのは簡単、やるのは難しいですね。
こればっかりは、いきなりやってとても上手だと、
わたしの出る幕がありませんので、できなくて当然!
と思って一回目の成形は気楽に挑戦です(^^)
あとは地道な練習かな。

一次発酵は室温オーバーナイトでは、過発酵になってしまうので
早い時間にこね初め7~8割まで発酵させたら、冷蔵庫でオーバーナイト。
うちの冷蔵庫は寒いらしく、酵母の動きがほぼ止まっています。
野菜室だとじわじわ動くくらいの配合になっています。
バターたっぷりリッチですから♪
36時間くらい冷蔵庫で過ごしてもらっても、何とか形になりました。
リッチ配合ってステキ☆


ブログを小休止している間に、我らがよねやまシェフがTVに出てました。
すっごい作為的な話の持って行き方で、ちょっと困った笑顔(笑)
復活!!!!!_e0167593_0513588.jpg

まあ、テレビは面白おかしく仕立て上げるのが仕事だもんね。
翌日パンデュースに行ってみたら、本店は売り切れで夕方に閉店。
デトゥットはほぼパンがナシ状態。
でも、お目当ての新商品はありました!
復活!!!!!_e0167593_053113.jpg

オレンジジュースをゼリーにしてパンに乗っけちゃうって・・・
復活!!!!!_e0167593_0533523.jpg

柔らか頭ですね。

で、食べたら単に美味しかったー、では終わらせません。
あー・・・オレンジ!
優しい味のオレンジジャムが作りたい!!
プルンとした食感のやつ。
ということで、有機栽培のカリフォルニアオレンジを仕入れ
復活!!!!!_e0167593_0562964.jpg

優しいジャムができましたとさ。
復活!!!!!_e0167593_0565948.jpg

明日のお昼ごパンに登場ですよ~

スマホでブログ更新をちょっと勉強せねば!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2015-06-14 01:02

粉もん大好きなんです


by takako
プロフィールを見る
更新通知を受け取る