人気ブログランキング |

焦げドーナツで・・・

だんだんと気温が上がってきて、昼間は夏!って感じになってきましたね。
足指もむれむれ・・・
になってしまうところ、最近はこんなものに出会えました。

ふだん5本指ソックスを愛用しているので、なんの抵抗もなく装着できました。
これ、履いていても、すごくナチュラルで素足に見えます。
足指が一本一本動くって、とっても快適です。
なんといっても、ビルケンのトングタイプだってはけちゃうのが魅力的。
ビルケンのトングタイプは、足の親指筋がある程度発達している人の
さらなる強化に最適です。
ぎゅーっとつまんで歩けますから。
外反母趾の人は、タオルたぐりなんかで強化してからじゃないと
さらに外反母趾が進んだりするので、要注意な靴ですが。

さてさて、例の焦げドーナツ。
普通のドーナツは美味しそうに見えます。
焦げドーナツで・・・_e0167593_2233292.jpg

こういうのはあっという間になくなります。

が!
焦げたドーナツって、あまりそそりませんよね。。。
うっかり食べてもらえそびれたりして、かぴかぴ。
そんなときはこれ!
パンペルデュ(フレンチトースト)ならぬドーナツペルデュです。
焦げドーナツで・・・_e0167593_22343045.jpg

卵をほぐして、メープルシロップをとぽとぽ。
そこに生クリームを注ぎ、ちょっと濃かったので牛乳で薄め
卵液を作りました。
味見してちょうどいい甘さになるように、メープルシロップを追加。
美味しいですよね、メープルシロップって。

そこに半分にカットした、かぴかぴドーナツを漬け込み丸一日染み込ませました。
半分にするのは、水分が染み込みやすいようにです。
それを200℃程度のオーブンで、ちょうど良い焼き色になるように・・・
ちょうど良い・・・
焦げすぎてちょうど良いのが分からへん!!!(**)

そんな場合は、下にしみ出した卵液が、ぷるっと固まってたらオッケー
って言う事にしています。
確実なのは味見してみる、でしょうか。

焼きあがってちょっと冷めたら仕上げ。
焦げドーナツで・・・_e0167593_22395089.jpg

ホイルに乗っけるだけで、それっぽく見えます。

それを袋に詰めると、それなりにええもんに見えるようになります。
焦げドーナツで・・・_e0167593_22402526.jpg

あのチョココーティングのような焦げたやつが、こんなふうに化けるとは。
(してやったり)

フライパンでたっぷりバターを敷いて焼くのもいいですが、火加減が難しかったり
一度に仕上げられる量に限りがあるので、オーブン焼きってとても楽ちんです。
お試しあれ~
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2015-05-12 22:43 | パン

粉もん大好きなんです


by takako
プロフィールを見る
更新通知を受け取る