人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘夏酵母ぶっしゃーーーーっ!!

追いミカン(追いカツオみたいなイメージね)をした、甘夏酵母。
甘夏酵母ぶっしゃーーーーっ!!_e0167593_165464.jpg

念のためビニール袋に入れて、野菜室で発酵させていました。
蜂蜜も追加で入っています。
野菜室の中で、ビニールにあふれていたので(密閉容器なのに!)
流しの中でふたを開けました。
一気にあけると、相当量が流れ出るので、少しだけすかしてガスを抜き
大丈夫なところで全部フタを開けると安全。

・・・安全(--;

ふたの留め金を外した瞬間、ぶっしゃーーーー!!ですわ。
2割くらい酵母液が流れた気がする。

ま、気を取り直して。

粉に塩を合わせ、酵母液でこねてみました。
甘夏酵母ぶっしゃーーーーっ!!_e0167593_111521.jpg

これだけ元気だと、ストレートでもいいパンが焼ける気がします。
が、念のため種生地をつって酵母量を増やしておきましょ~
明日の朝には、倍量になってる予定。

その横で、フルーツトマトのソースを作ってました。
トマトひと箱から、瓶5本だけ作れました。
今月のまぜる会ランチに、久しぶりにピザパンを登場させようと思います!
これでピザを作ったらおいしいだろうな~

近場三都物語の締めは、明日への持ち越しとなりました。
眠すぎて、もう限界だーーー。

甘夏酵母は、カンパーニュかリュスティックを作ってみようと思います♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2015-05-09 01:16 | パン

粉もん大好きなんです


by takako