人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苔むせる山の岩が根千代へても

苔むせる 山の岩が根 千代へても 動かぬほどの 心ならまし

 心を決めて いろいろとさわがず 迷わず 今までの事を
 つとめればよし 何事にも手を出してはいけません
 つねにひかえ目にして事をなさい 吉


中吉ですって。

うーむ。
これ以上手を広げるのはやめておこう。
熊野本宮でひいた御神籤に書かれていた言葉なんですけどね。

神社にお参りした時って、デッカイ鈴をガランガランと鳴らして
パンパン柏手を打って、お願い事をしますよね?

お願い事がかなったときは、もう一度お参りして
ありがとうございますの報告をしないといけません。
お礼のお賽銭も必要。
・・・なんだそうですよ。
 
ということで、熊野本宮の近くにお出かけした時に
どうしてもお礼参り(ヤンキーの卒業式とちゃいます)しておきたかったので
熊野詣でに行ってきました。
10年越しのお参りです。
自然災害があったのに、見事にきれいに復興していてびっくりしました。

この日はびっくりするくらい、天気も良くて気持ちよかったです。
やっぱり行って良かった(^^)
鳥居の近くにいた、お土産を売ってるおばあちゃんが
「鳥居は神様が目印にして降りてくるところよ~
参道の真ん中は神様の通り道だから、右端を歩いてね~」
って、優しい声でお参りの人に案内していました。
なんだか微笑ましい。
苔むせる山の岩が根千代へても_e0167593_1533040.jpg

ここの狛犬は、きりっとしていてカッチョエエです。
迫力ありますね。
苔むせる山の岩が根千代へても_e0167593_1533780.jpg

鳥居の左手に、熊野古道のような風情のある道があるので
参道を通らずにそっちを通ると、より、お参り感が高まります。
苔むせる山の岩が根千代へても_e0167593_1573877.jpg

カメラはここまで。
苔むせる山の岩が根千代へても_e0167593_1574786.jpg

それぞれの神様にお参りを済ませた後に、御神籤をひきました。
苔むせる山の岩が根千代へても_e0167593_1591635.jpg

相場は思い切って良いようです。よっしゃ!!
大利に期待します!!
なんというか、近頃はそんな世俗的なアドバイスまでされてるのですね・・・

この裏面に書かれていたお言葉
 声は消えても、こころの底にきいた言葉が生き残る
強く打てば大きく響き、弱く打てば小さく響く。した事、いうた事、思った事、
よいも、悪いも悉く皆、何物かに影響して、永遠にあとを残す。
慎むべきは、其の思い、其の行い、其言葉、恐るべきは其影響、其反撥である


最近、人の悪口とか、噂話、毒舌、ネガティブな言葉を発するのを控えなければ!
と思っていたところに、これ。
何でばれたんやろ?(汗)
・・・こころいたします。

山の中のデッカイ由緒正しい神社にお参りすると、こころが洗われるかもしれません。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

あと、一度もお参りしたことがないけれど、気になってるのが伏見のお稲荷さん。
ここは一眼レフをもって訪れたいです。
あの、赤い鳥居がとても美しいんですよね。
やっぱり油揚げが要るのかな?
by konamon-mania | 2015-05-03 02:15 | おでかけ

粉もん大好きなんです


by takako