人気ブログランキング |

できた!スペルト小麦のフランスパン捏ね動画!!

謎の真珠屋さん発見。
できた!スペルト小麦のフランスパン捏ね動画!!_e0167593_242827.jpg

それ、店名ですか?
あの、って、どの!?


さてさて、やっとこさYouTubeにアップできました~
スペルト小麦フランスパンの生地つくり

グルテンが少なく、加水を上げると生地がつながりにくい粉です。
でも、独特の深い風味と味で、フランスパンを作るとたまらなくおいしい!
機械捏ねだとグルテンが壊されていって、こねれば捏ねるほどどろどろになります。
なので、手ごねじゃないと無理かもね~って師匠が言ってました。

最初は粉を片側に寄せて水を入れ、水面に少しずつ粉を落として
水に粉を溶かし込みます。
そうすることにより、水の粘度があがり粉とくっつきやすくなる。
ある程度なじんだら、切り崩して柔らかいゴムべらでへらへらと
善後に動かしてなじませていきます。
粉気がなくなれば、カードや手についた生地を本体にくっつけ
切り混ぜ、菊捏ねでダマがなくなるまぜなじませていきます。
っていう工程です。

釜入れまであるので、見やすいように整理してみます。
・・・時間があるときに~

さて、問題です。
サンドウィッチに見えますが、これはいったいなんでしょう?
できた!スペルト小麦のフランスパン捏ね動画!!_e0167593_271439.jpg

答えはCMの後で!

CMなんてあらへんがなーーーー!クリック!!
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

はい。
ではおやすみなさい・・・
by konamon-mania | 2015-04-14 02:08 | パン

粉もん大好きなんです


by takako
プロフィールを見る
更新通知を受け取る