人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アヒージョが流行ってます

おはようございます・・・
本日(?)二度目の更新っ♪

最近わたしの周辺でアヒージョが流行ってます。
スペイン料理と思われているアヒージョですが、
スペインに近いイタリアの地域では、アヒージョがでてくるそうです。

シンプルにエビのアヒージョ。
アヒージョが流行ってます_e0167593_023742.jpg

アヒージョを食べるときは・・・
こう!
アヒージョが流行ってます_e0167593_031746.jpg

美味しいオイルにフランスパンごとどぶん。

アヒージョってオイルで素材を加熱するので、ぱさぱさになることもないし
素材から出た旨味はすべてオイルと融合するので
無駄のない調理法だな、って思います。
アヒージョ仲間の情報によると、変わったところでは
卵が入ったアヒージョがあるそうです。
それもおいしそうだな~♪

最近、加熱しても過熱してもぷりぷりのままのエビがあります。
なんでやろ?って思ってたら、そういう加工がされてるみたいですね。
えび・・・(TT)

素材と言えば、最近アスパラが美味しいですね。
塩ゆでそのままでも幸せですが、フライパンでソテーすると
アヒージョが流行ってます_e0167593_0102996.jpg

もっと幸せになりました。
ちょっといんげんが混ざってたりしますが。

調理しているのは、先日購入の鉄のフライパン。
だんだん油が馴染んできて、いい感じに育っています。
千円以下のテフロンフライパンを、しょっちゅう買い替えってのもありですが
鉄のしっかりしたフライパンなら、大事に扱えば一生使えるので
トータルで見たら安上がりになるのかな、って思います。
これってエコですよね♪

エンボス加工の鉄フライパンがええかと思ったんですけど
昔ながらのしっかりフライパンが、やっぱりいいって思いました!
ってことで、近々家庭内ガレージセール開催しま~す。

まだまだ断舎利進行中~
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2015-04-12 00:19

粉もん大好きなんです


by takako